FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
Yossy、1歳2ヶ月と6日、
生まれて初めて口にした言葉らしい言葉は・・・



「Flower(ふらうわ)」でした。
(え、そう聞こえない? 心の耳で聞いてやって~^^;)

Yossyはお花大好きっ子です。
今まで特に言葉を教えてきていなかったのですが、
花を見ては指を差して近づきたがるので、自然とお花「Flower」を一番に覚えるようになりました。

でも・・・
木を見ても、車を見ても、何を見ても「Flower」になってしまってたりして・・・(^^;

ちなみに、お兄ちゃんの初めての言葉は「Dog(ドッ)」でした。
やっぱり最初は何を見ても「ドッ」と言ってましたっけ。

よく、二人目は話し始めるのが早い、とかいいますが、
特に面と向かってゆっくりと言葉を教えてあげてない上に
我家ではお兄ちゃんとママ、もしくはお兄ちゃんとお友達の宇宙語ばかりをきいて育っているので、
どうも言葉は早くはないようです(^^;

スポンサーサイト



先週の3月19日、狭い我家に17組ほどのお客様が来た日、
興奮したのか?Yossyがいきなり4歩ほど歩きました。

上のTontonのときは、1歩歩き出したその日に、練習しまくっていきなり20歩くらい歩けるようになったのですが、
Yossyはそれほど熱心に練習する事もなく
毎日ちょっとずつ安定感と歩ける距離が増していっている感じです。

そんな今日はお外でウォーキングデビュー♪

周りにいるのは いつも遊んでいるご近所のお友達たちです(^^)。


別バージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=Lc767fyRw5c


(YouTubeをこんなマイナーな使い方していいのだろうか、と思いつつも
広告が入らないすっきり表示が嬉しくてついアップ^^;
画面右下のマーククリックで 元のサイズに戻ります。)
Yossy、今日で1歳1ヶ月になりました。

080316


狭い家の中を2人で行ったり来たり。
床が剥げます・・・。


↓以下、もう一個動画&1歳の覚書
080217
みなさんこんにちは!
2月17日は僕の誕生日でした!
この日は雪の降るさむぅ~い日だったけど、めげずにお兄ちゃんと一緒にお外で遊んだよ!

まだ歩けないのに。

080129.jpg
器用にも、椅子を二つ同時に押しながら歩き
(二つがいつも同じ方向に動くわけではないので意外と難しい)


080211
明らかに 
自分の意志で

080129_2.jpg
椅子をふつーに踏み台として使いこなしています。


お兄ちゃんよりタチ悪いょ・・・。
パパがいると、概して一日のリズムが崩れるものです。

そんな昨日はパパが有給休暇の日。
夕方からは飲み会に行ってくる、とイソイソと出かけていってしまいました。

そしてお昼寝がろくにできずに不機嫌モードに入った子供が2人。

さっさと夕飯&風呂に入れてしまえ、と食卓についたときのこと。

Tontonはテレビを見ながら、相変わらず好きなものだけを一点食い。
Yossyは寝グズが入ったのか、泣きながら、でもスプーンを前に出せば口を開けてモグモグ。

「Tonton、ちゃんとご飯も食べなさいよ」
「味噌汁もね」
なんて注意しながらYossyに食べさせていたら


突然

Yossyの泣き声がやみました。


よく、
ものすごく痛いとき、
息を吸う一方で最初の泣き声が出ないときがあります。

そんな感じで突然何事かと、
どこか椅子で足でも挟んだのかとYossyを眺めていたら

みるみると、

そう、みるみるとあっという間に
顔が青白くなっていきました。


唇真っ青。

(私も真っ青。)


慌てて食事の椅子からYossyを抱き下ろして背中をバンバン叩きまくりました。


幸い、顔の血の気はすぐ戻ってきて、大声で泣き喚いてくれました。

どうやら、泣いた拍子にご飯をヒュッと吸い込んでしまったようです。

とりあえず、唇のみずみずしい赤みをみてほっと一安心。


けれどYossyは激しく号泣。
食事どころじゃありません。
明らかに眠いんだけれど、とても眠れない感じ。

たいてい、泣いていてもミルクをあげれば黙って飲んでおさまってくれるので
よし、とりあえずミルクだ、
と与えてみたら、怒りながら何度もむせそうになる始末。
危ない危ない・・・
ひたすらあやして、なんとか30分ほど寝てくれました。

この隙に、とパパパっとTontonに食べさせて片付け。
抱っこマンに変身しそうになるTontonをなだめつつ、
再び号泣で目が覚めたYossyをひたすらあやすも、その後2時間泣きっぱなし(-"-;) 。

Tontonもお昼寝をほとんどしていないので眠い状態。
けれど、Yossyのただならぬ状況は伝わるらしく
「ママ抱っこ」
と100回言いたいところを我慢して3回にとどめている感じ。

仕方なく、号泣するままのYossyと一緒にお風呂に入りました。

身体を洗っている間中泣いていたYossyですが、湯船につかったらやっとおさまりました。

その後は逆にご機嫌ハイテンション。
なぜかTontonも一緒にハイテンション。
結局2人とも22時半になってやっと寝てくれました。

・・・・・

疲れた・・・・

バタ(o_ _)o ~~~ †


胸がめちゃめちゃ締め付けられた夜でした。

(無事で良かった・・・(ノ_<。))