FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
10w3d

1週間前の写真と比べるとこの1週間で大きくなったのが分かります。
現在3.6cm。
まだまだちっこいけど、エコーを撮る間ずっとジタバタと手足を動かしたりしていて、元気な様子を見せてくれました(^-^)
心音も聞かせてくれたりして、その力強い様子にびっくり。

Tontonのときとはうってかわってあまり安静にできない日々ですが、元気に育ってくれていてとっても親孝行な子です。
感謝。

で、Tontonはというと・・・
早くも赤ちゃんがえり?(^^;

今まで人見知りもせず、ママの存在を無視してどこまでもハイハイで遊びに行ってしまっていたのに・・・
こいつは将来、いじめっ子側になる人間に違いない、と思うくらい傍若無人振りを発揮していたのに。

外で地面に下ろすと、今までは即「Go!」とハイハイで歩いていってしまっていたのが、今は「ピト」とママからくっついて離れません。
あげく、抱っこしろと泣きます( ̄∇ ̄;)
そのあまりの変化に周りの人もびっくり。
(毎夕、アパートの駐車場に小さい子を連れたママさんたちが集まるのです)

家の中でも、ママの居場所を常に確認したり、私がパソコンの前に座るのを極端に泣いて嫌がります。
私がゴロンと布団で横になっていさえすれば、私のお腹に「これでもか」というくらい乗ったり降りたり潜ったりを繰り返してひとしきり甘えた後、そのまま寝るか一人遊びを始める余裕が出てくるのですが・・・
今は何をするにしても、自分を見ていてくれなきゃ嫌、といった感じ。
いちいち「ママ見てる?」と確認してきます^^;

今までそんなに甘えん坊じゃなかったし、後追いもあまりなかったので、なぜ今更?といった感じ。

↓パソコンの前に座ろうとするママに猛烈に泣いて抗議した後のTonton。
060728ぐったり


ここ2ヶ月の間、私の病院通いがあったせいで、児童館等子供の集まる場所に連れて行くことができなかったんですよね。
毎日毎日ママとばかり過ごして、病院通いする日々。
雨の日も多くて、夕方外に出られなかったりして。
知らない間に「ママ命」になってしまったようです。
そして・・・ 我がまま大王にもなってしまった模様( ̄∇ ̄;)

急にチャイルドシートもベビーカーも嫌がるようになってしまいました。
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!!!
家事なんてろくにできやしません。
私の大好きな漫画も読ませてもらえません(^^;

Tontonなりに何かを感じているのかなぁ・・・。
あと半年でお兄ちゃんになるんだよぅ~。なれるかなぁ?

あるいは抱っこマン、もしやどっか具合が悪いのか?^^;
スポンサーサイト



Tontonは生まれたばかりの頃から変な顔で寝ます。
起きているときは可愛いんだけど、寝てるときはどうもブサイク・・・(^-^;
原因は口をクチュクチュしながら寝るせい。
赤ちゃんのとき添い乳で寝かせていたからかなーと思いつつも、断乳して早半年。
そのうち治るだろうと思っていましたが、1歳の誕生日を控えた今でもまだ治っていません。

そんな変寝顔を動画でどうぞ(^^;
loop

最近買ってもらったお気に入り。
ボーネルンドルーピングチャンピオンというおもちゃです。
ループに通されたビーズを動かして遊ぶものなんですが・・・

loop2

押したり・・・・       転がしたり・・・      乗ったり・・・
してばかりいます( ̄∇ ̄;)

倒れたりしないように、遊びやすいように大きめの物を買ったつもりだったんですが、Tontonのパワーの方が上回っていたようです。
ま、なんでも楽しんでもらえればいいや。

幸いなのは、ビーズがループに通されているので、手にとって舐めたり口に入れたりできないということかな。

私自身は、100円ショップだったり、せいぜい1000円までのちっこいおもちゃしか買ってあげたことがない小心者。
洋服も西松屋ラブ♪な日常なんですが・・・・
旦那さんは、いいものを長く使おう、という考え方。
こういう大きいものをドンと買ってあげるところはさすが旦那さんだなぁ、と思います。
(洋服も西松屋の10倍以上するブランド物買ってあげてるし・・・)
(でも私ゃーブランド物なんて持ってないぞ・・・)

可愛いTontonのため、二人目も使うかもしれないし、この際「家計は?」、とか聞かないでいてあげるのが妻の優しさでしょうか^^;
昨日は診察の日でした。
ただいま妊娠3ヶ月(9週)、頭と手と足が確認できるようになり、ようやく赤ちゃんらしい形になってきました^^
060720

さて、今はつわりがピークのようです。
食後1時間ほどすると段々気持ち悪くなってきて、次の食事まではずーっと気持ち悪い(-"-;) 。
食べてる間は気分がいい、いわゆる”食べつわり”です。
そしてオェーっとなりながらも、つわりがあると嬉しい自分がいるんですよね。

世の中には、つわりが全くなくても元気に丈夫なお子さんを生まれる方が多い、というのを知ってはいます。
けれど私が一人目の子を流産したとき、つわりが全くなかったんですよね。
Tontonのときには、しっかりとつわりがありました。
なので
「つわり」=「赤ちゃんが元気なしるし」
という式が私の中で成り立ってしまっています。
そして、つわりがなかったり軽い日には、お腹の子は大丈夫なんだろうか、生きているんだろうか、と心配しまくるのです^^;

胎動のときと似てるかな?
胎動があれば赤ちゃんが元気なのが分かりますが、丸一日感じられなかったりすると心配になります。
要は「赤ちゃんが無事」という確信が欲しいのですよね。

そんなこんなで、つわりに苦しみながらも喜びに浸るという、ちょっと倒錯した日々を送っている私です。
そして・・・・そんなママの上に乗ったり降りたりキックしたりパンチしたり、つねったり齧ったり、と今日も元気なTontonなのでした ┐( ̄ー ̄)┌ヤレヤレ
060719

あら?Tontonどこ?
と思って探すと、よく窓辺に立っています。

ベランダに出るわけでもなく、ただボーっと立ってるだけ。
けれど網戸を開けなければどうしても気がすまないようで、
網戸を開けられないように私が手で抑えていると、抗議の嘘泣きを始めてしまいます。

ご近所の手前、外に向かって大声を出されると弱いんですよねぇ・・・(-"-;)
結局気が済むまで立たせてあげることに・・・
そしていつも蚊が入ってきてしまう我が家なのでした・・・(痒 

(目の前が林なので、入ってくるのは蚊だけじゃなかったりします。
一番多いのはムカデ・・・( ̄∇ ̄;)イヤン)
最近、外でブーブーを押しながら歩くのがマイブームになっていたTonton。

めっちゃ得意げです。

そしてここ1週間ほどは、何もつかまらないで立っていられることが増えてきていました。
(といってもほんの数秒だけど)

そんな11ヶ月の誕生日を目前に控えた昨日!ついに!!
sea with 携帯カメラ

この週末、海に行って来ました。
ものすごく晴れ渡った炎天下の中、Tontonにたっぷり日焼け止めを塗っていざGo!!

はじめ、波打ち際に下ろされたTontonは半泣き状態。
寄せては返る波が恐かったみたい。

ママに必死によじ登ろうとするのを無視して(笑)、
波が来るか来ないかのギリギリのところでママが穴を掘って遊びだすと、次第にリラックスしてきたようで・・・
そのうち、穴に溜まった海水でピチャピチャピチャ。

散々波打ち際で遊んだ後、一泳ぎして海からあがってきたパパに連れられて海の中へ。
とっても楽しそうに海で遊んでくれました^^

その後、シャワーを浴びて着替えたTontonとママは浜辺でパパ待ち。
シュノーケルをつけたパパは延々と海の中へ。
海の中には魚が沢山いて癒されたそうですが・・・

炎天下、待たされたママとTontonは汗だく
日焼け止めをろくに塗っていなかった私(とパパも)すっかり日に焼けてしまったのでした(-"-;)

でも・・・Tontonの楽しそうな海デビューを見られてよかった~(〃∇〃) (←親バカ
体外受精をしてくださった以前の病院の先生から、二人目の妊娠が分かったらすぐに不妊治療経験のある近隣の産婦人科に行くように言われていました。
そこで妊娠判明後、インターネットで不妊治療をしている施設を二つ探しだし、まずは通いやすそうなK病院に行ってみました。

手にはこれまでの治療経緯と今後の方針が書かれた紹介状を持って。
そう、持っていたのに・・・です。
060712


母子手帳ゲットしました♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんかTontonのより大きい・・・。持ち歩きにくい・・・かも(^^;

引越しをすると、行政によって対応が違うなー、と思うことがよくあります。
一番感じたのはやはり助成金関連でしょうか。
以前いた香川県では6歳まで医療費を全額助成してもらえました。
・・が、ここ兵庫県では全額助成は0歳児だけ。
妊婦検診も 香川県では4回まで無料。兵庫県は1回だけ。

2人の子供を体外受精で授かった我が家にとって、助成金関連の違いは大きいです。
現在進行形で数十万単位の出費がかさむ日々、もう少し不妊治療や育児関連に優しい世の中であったらなぁ、と思うママなのでした。
Tontonが一人遊びをしてくれるようになってから、大分育児が楽になりました。
特に今、つわりだったり薬服用後の安静時間だったり・・・、割とママがぐったりしている事が多いので、とっても助かります。

そんなTontonの様子を携帯のビデオ機能で撮ってみました。
20060705

豊満(?)な身体つきなTonton。
横向きで寝るといつも胸元に「谷間」ができちゃってます。
「谷間」よ「谷間」!(〃∇〃)
自分にないものを見ては喜ぶママなのでした・・・(爆)。
2004年6月に採取・受精・保存された卵たち。
その保存有効期限は今年の6月でした。

今年は3月に静岡へ、5月に兵庫県に引っ越すという引越し続きの慌しい年でしたが、それも落ち着いた5月後半、やはり讃岐に残してきた最後の卵たちが気になり・・・、通院が大変になることを覚悟でお腹にお迎えする事にしました。