FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
live
以前にもご紹介させていただいた五感コンサート

主催者のブログを読んでいると、どんどん興味が湧いてきます。

もちろん、私も行きますょ!
子供と旦那を引き連れ、兵庫県から静岡へ!

といっても、参加するのは私だけ~。
コンサートの間は旦那さんに子守りを頼みます。

五感がどんな風に刺激されるのか今からワクワクドキドキ♪
噂のbreathのオカリナも一度生で聞いてみたかったのですよね。


で、急ではありますが、日ごろお世話になっている皆様に感謝の気持ちをこめて・・・
このコンサートのチケット、一枚を抽選で一名様にプレゼントしたいと思います!
また先着10名様まで、定価4500円、会員価格4000円のこのチケットを、3500円でお譲りいたします。
(差額はもちろん私の自腹ですよ~。)

コンサートの日時があと1週間と迫ってきたので、応募締め切りは9/2日曜とさせていただきます。
希望者の方は、こちらのメールフォームからどうぞ。
スポンサーサイト



やっとできました・・・Tontonの記念ムービー・・・。
ここ数日、密かに悪戦苦闘していました^^;

RINママさまのところでRINくんの記念ムービーを見て、私も作ってみたいなぁ、と思ったところまではいいのですが。
お手軽に自宅PC内にあるムービーライターで作ってみたものの、DVDに焼かなければムービーを保存できないわ、保存形式がネット向きじゃないときた。
でもムービーライター上で動画をプレビューできるんだから、PC内のどっかに動画がキャッシュされてるだろう、と探してみたらビンゴ!無事mpeg形式の動画がありました。

が、いつものようにはFlash内に読み込めない上に、そのままアップしようにも100MB以上のサイズでらくちんFLVメーカーにはアップできず。
んじゃ、サイズ縮小すりゃいいんでしょ、と巷のフリーツールで縮小を試みるも、ウラワザ的に探し出したファイルのためか、ことごとく失敗(5時間待った挙句にフリーズとか)。

ここらへんでやっと諦めて、Flashでまた一からスライドショー作るかぁ、と思うも、自宅にある説明書は必要以上に難しいアクションスクリプトものばかり。
ちがう!こんなんが作りたいんじゃない~~!
と、ネットで探してみたら、意外とあっさりとスライドショーのフリーツールNAVIEW-SLIDE2に行き当たりました。
こんな有用なツールを無償で配布してくださるとは・・・
ありがたやありがたや。

そうして一からやり直して、や~っと、できました(^^;

時間にして3分半ほど。
よろしければ見てやってください。
(画像クリックで別窓開きます。音量にご注意)



この8/20、Tontonが2歳を迎えました!

*-*-*-*-*-*-*-*-Tonton2歳の覚書*-*-*-*-*-*-*-*-

・Yossyの存在を無視しなくなってきました。

・Yossyに対しての親切は、まだまだアダになることが多いです。(そしてママに怒られます。)

・トイレでウンチ、ときどき成功します。
・オムツでおしっこ&ウンチしても平気ですが、たま~に「出た」と申告してくれるようになりました。

・何事も、熱中しますが飽きるのも早いです。

・えぃあ(A)、びーぶっ(B)、しーくっ(C)、と大人にとっては極めてつまらなそうなフォニックスを、最近好んで口ずさみます。

・なんでもとりあえず「ノー」と言います。


誕生日前に誕生日プレゼントをたくさん貰ったTontonですが、誕生日は意外と普通にスルーされてしまいました。
(パパ曰く)今週末にこうご期待、だって。

そして・・・・
Tonton2歳を記念して・・・ ひさびさ~~~に絵を描きました。
My Sweet Heart Angel=Tontonです。
angel

絵を描く時間を確保するのが難しい1週間でした(^^;疲
Yossyが今日で6ヶ月になりました。

●寝返りができるようになりました。(7/30)
 ・うつ伏せの方が好きらしく、あお向けに寝かせてもすぐうつ伏せ寝になります。
 ・自分では元に戻れません。

●ずりばいがちょっとできるようになりました。(8/12)
 ・気付くと結構な距離を移動しています。
  そして
  「うわ!?それ食べちゃダメ~!!」
  とママによく言われるようになりました。

●おすわりがちょっとできるようになりました。
  ぐらつくのでまだ目を離せません。

●脚をあげて手でつかめるようになりました。
  まだ自分の足先を舐めるほどではありません。

●大人が食べてる様子を興味深そうに見ています。
●スプーンでジュースをあげてみたら、上手に何倍も飲めました。
 (でもママはまだ離乳食を始めたくないそうです。)

●パパに髪の毛を切られたら、マルコメ君になりました。

●おっぱいは添い寝のときだけ貰ってます。

●お兄ちゃんが最近、僕のことを無視しないようになりました。
●お兄ちゃんが好きです。

●誰に抱かれてもニコニコ笑顔です。
 (ママっこ解消か?)


↓ずり這いっぽいの


お兄ちゃんのときよりも成長が早いかもです。

ずりばいができていない時から 既に
「僕はアレを取りたいんだ!」
と思ったら、なんとかして手を伸ばして進もうとしていました。
そういう 「~したい」 という欲求が強い子みたい。
(おっとりタイプでは決してない)

思えば、お腹の中でこの世に生を受けた瞬間から「僕は生きたいんだ!」という欲求が強い子だったんだよね。
だからこそ、数々の(本当に数々の)苦難を乗り越えられたに違いありません。
お兄ちゃん含め、この先多少手を焼く事があっても、暖かく見守って・・・・
いけるようにママが強くならなきゃいけませんね^^;

よっくん、6ヶ月おめでとう!♪
これからも楽しいことい~っぱい見つけようね^^
夕方の買い物帰り、なんとなくそのまま家に帰るのがためらわれた私。

「どこか他に寄るところはないのか?」
の旦那の問いに、
「海に行こうか」
と、ぽつり。

自宅から程近くにある浜辺に連れてきてもらいました。

070805
「ぽいっ」と言いながら小石を投げるTonton。
最近、ますます左利き疑惑が濃厚になってきました。

070805
延々と石を投げつづける二人。
はじめは一つずつ投げては喜んでいたTontonも、段々と大量の小石を投げるように。
水面にバラバラと豪快に落ちていく様子は、まるで夜空に上がる花火のようです。
なんですか、もしかして、君たちは海を埋める気ですか?


浜辺に座って、お兄ちゃんたちの様子をずーっと眺めていたYossyと私。
たまにはこんな夕暮れがあってもいいかもしれない。

070805


先日の空き巣騒動があってから、気晴らしをしよう!と思ったのもつかの間、
Tontonが熱を出してしまいました。

私の気持ちの中では、高熱はウイルスや細菌をやっつけるもの、なるべく解熱剤を使って人工的には下げたくない、という気持ちがあります。
解熱剤を使うことでかえって風邪が長引いてしまったり、再度熱が上がるときに本人に多大な負担を与えてしまうばかりか、副作用の心配も出てきてしまいます。

けれど・・・
頭では分かってはいても、なかなか下がらない熱に辛そうな子供を見ていると、母親としてつい何とかしてあげたくなってしまうんですよねぇ。
父親の旦那さんもそれは同じで、
「何もしないわけにはいかないだろう」タイプです。

(日本人は特にこういうタイプが多いんですって。
結果、世界中のどこの国よりも薬漬けで、薬大好き国民なんだとか。)

「もしかしたら単なる風邪じゃないかもしれない。」
「何か特殊な病気で熱が下がらないのかもしれないし、手遅れになったら困るからお医者さんに一応診てもらおう!」

な~んて自分の中で言い訳がましい理由を作って、結局今回もどっぷり薬に頼ることになってしまいました。

具合が悪いとき、
一日目はなんとか見守る事はできても、高熱も2日めになると、苦しそうにしている子供を見ていられないんですよね。
身体の中ではちゃ~んと免疫細胞ちゃんたちが頑張ってくれているというのに、早く何とかしてあげたくなっちゃう。

「もっと僕達を信じてよ!」
と免疫細胞ちゃんたちも叫んでいるに違いありません。

あ~ぁ、と思いつつも、いったん薬に頼り始めたらきちんと飲み続ける必要があるのも確かです。
下手に奴ら(病原)に力をつけられても困りもの。
飲ませると決めたからには、飲ませにゃ~なりません。

喉がすごく痛いらしく、食欲も渇欲も示さないTontonでしたが、あの手この手でなんとか薬を飲んでもらって二日目。
ようやく元気になってきました。

「薬がなくても治ったんじゃないか?」
なーんてことは体調が良くなってから思うもの。
終わりよければ全てよし、ということで。


いったん具合が悪くなって回復すると、あとに残るのが我侭大魔王。
ただいまTonton、超甘えん坊&我侭&ぐずりん大王に変身中でございます。
(;-_-;)

・・・ということで、ほっとかれがちなYossyくん、頑張って!(^^;
昨日午後、我家に空き巣が入りました。。。。
私のへそくり(約8万ほど)が盗られました。
(いざというときの家出帰省資金)

はぁ (; _ _ )/。

外出から帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたら、ガチャっと鍵が閉まる音が。
あれ?鍵をかけて出たはずなのに・・・。

恐る恐る家に入ると荒らされた後が。
勝手口の窓は割られており、土足で入り込んだようでした。

現金の入った封筒や貯金箱がなくなっており、貯金箱の蓋だけが見せしめのように玄関の真中に落ちていました・・・。

どの窓にも鍵付近には防犯シートを張ってあったのですが、その外側から窓を割られていました。
あわてて警察を呼ぶと、交番の人や県警の人や鑑識の人やらが次々とやってきて、あっという間に狭い我家が窮屈に。
指紋等の検査をして出て行きました。。。

実は、つい先週、お隣に泥棒が入ったばかりです。
皮肉にも、我家も防犯対策しなくては、とホームセンターに防犯グッズを買いに行った帰りのことでした。


現金でよかった、という気がしないわけではありません。
通帳や印鑑は無事でしたし。
大事な子供たちに何かあったわけではありません。
犯人と鉢合わせせずにすみました。

けれど、
土足で犯人が家の中を物色したかと思うと、なんか、すごく気持ち悪いです。
割られたままの窓をみるたびにブルーになります。
(ガラス屋さんは月曜に来てくれる予定)
外に車が通るたび、人が通るたび、ジロジロと確認せずにはいられません。
見知らぬ人は、みな怪しく見えてしまいます。
泥棒の入った時間(2時から4時のあいだ)、一人で家にいるのが恐くなります。

はぁ。
いい方に、いい方に、考えようとは思っても。
やっぱり、なんだかいやーな週末なのでした。
陽だまりで すぅっと眠りに落ちていくYossy。

070801
その姿がなんだか神々しくて。
思わず久しぶりにカメラを掘り出してしまいました。
(普段は携帯電話のカメラばっかりー)

と、そこへ・・・・
070801
ママ何してるの?とTonton。

ちっ きやがったか・・・。(案外早かったな)
カメラをどう構えても 前に回りこみます。

「やぁだ、だぁめょ!」
と言いながらしばらく押し合いへし合い。

はいはい、君も撮ってあげるよー。
大人しくしててね~。
070801


・・・なぁんて言われて大人しくしてるはずもなく。
結局、
070801
「キャップする? キャップ?」
と言いながら、あっという間にカメラのレンズに蓋をされてしまいました。

はい、本日の撮影、終了ー。
短時間でさくっと撮る技術が必要のようです・・・(-"-;) 。
(ノロマなくせにマニュアル撮影好きの私には厳しい環境なのでした。)

(*Daily Eyes更新しました。)

昨年一度海へ行ったきりで、水遊びというものを全くしたことがなかったTonton。
先日、めちゃくちゃ暑い日に近所の方にビニールプールを出してもらったところ、
そりゃーもう、ものすんごーい喜び様で楽しんでおりました。

070727
バケツで水を飲んだり(やめれ)、頭からか水をかぶったり、潜ったり、
他の子は結構すぐに出ていって、たまーに戻ってきたりして遊んでいるというのに、
Tontonだけは最初から最後までずーっとプールから出ずに遊んでいました(2時間ほど)。

水なのに。
冷たいのに。(そして多分汚いのに。)
よくもまぁ、飽きもせず。

こんなにビニールプール好きなら、来年は買ってあげようかな、という気にちょっとだけなりました。
(だって膨らませたり、片付けたりするのって面倒そうじゃないですか。)


そして週末は、野球観戦に行ってきました。
オリックスのスカイマークスタジアムが家から比較的近いところにあるのです。

070728
↓私に抱っこされてるYossy
070728

最下位チームな割には、結構混んでいてがっくり。
<教訓>
・ベビーカーは持つべからず。(階段ばっかり)
・座席指定はとるべからず。(じっとしてません)
・食べ物は持ち込むべし。(めちゃくちゃ混雑している上に値段が高い!)
・うちわを持っていったほうがよい。(めっちゃ暑い~~)

基本的に野球に興味のないママですが、球場の応援のリズムに身体を揺らせてノっているTontonや、5回裏の花火と7回裏の風船上げに喜んでいるTontonとYossyを見れたのが嬉しかったです。
あと、球場に子供の遊び場があったのが◎。

「ゲッツーとか、ホームランとか、せっかく来てるのに何で見んの!?もったいない!」
と言われましてもですね、
ママの最大の関心事は、いつでも子供たちなのですよ。