FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
パパがいると、概して一日のリズムが崩れるものです。

そんな昨日はパパが有給休暇の日。
夕方からは飲み会に行ってくる、とイソイソと出かけていってしまいました。

そしてお昼寝がろくにできずに不機嫌モードに入った子供が2人。

さっさと夕飯&風呂に入れてしまえ、と食卓についたときのこと。

Tontonはテレビを見ながら、相変わらず好きなものだけを一点食い。
Yossyは寝グズが入ったのか、泣きながら、でもスプーンを前に出せば口を開けてモグモグ。

「Tonton、ちゃんとご飯も食べなさいよ」
「味噌汁もね」
なんて注意しながらYossyに食べさせていたら


突然

Yossyの泣き声がやみました。


よく、
ものすごく痛いとき、
息を吸う一方で最初の泣き声が出ないときがあります。

そんな感じで突然何事かと、
どこか椅子で足でも挟んだのかとYossyを眺めていたら

みるみると、

そう、みるみるとあっという間に
顔が青白くなっていきました。


唇真っ青。

(私も真っ青。)


慌てて食事の椅子からYossyを抱き下ろして背中をバンバン叩きまくりました。


幸い、顔の血の気はすぐ戻ってきて、大声で泣き喚いてくれました。

どうやら、泣いた拍子にご飯をヒュッと吸い込んでしまったようです。

とりあえず、唇のみずみずしい赤みをみてほっと一安心。


けれどYossyは激しく号泣。
食事どころじゃありません。
明らかに眠いんだけれど、とても眠れない感じ。

たいてい、泣いていてもミルクをあげれば黙って飲んでおさまってくれるので
よし、とりあえずミルクだ、
と与えてみたら、怒りながら何度もむせそうになる始末。
危ない危ない・・・
ひたすらあやして、なんとか30分ほど寝てくれました。

この隙に、とパパパっとTontonに食べさせて片付け。
抱っこマンに変身しそうになるTontonをなだめつつ、
再び号泣で目が覚めたYossyをひたすらあやすも、その後2時間泣きっぱなし(-"-;) 。

Tontonもお昼寝をほとんどしていないので眠い状態。
けれど、Yossyのただならぬ状況は伝わるらしく
「ママ抱っこ」
と100回言いたいところを我慢して3回にとどめている感じ。

仕方なく、号泣するままのYossyと一緒にお風呂に入りました。

身体を洗っている間中泣いていたYossyですが、湯船につかったらやっとおさまりました。

その後は逆にご機嫌ハイテンション。
なぜかTontonも一緒にハイテンション。
結局2人とも22時半になってやっと寝てくれました。

・・・・・

疲れた・・・・

バタ(o_ _)o ~~~ †


胸がめちゃめちゃ締め付けられた夜でした。

(無事で良かった・・・(ノ_<。))
スポンサーサイト



080122
日の落ちたさむぅ~~~~~い公園から皆さんこんばんは。

お昼寝から目が覚めた夕方、
「外行く?」
の言葉に 見も心も凍るへたれママです。

この年にして、ひさびさに足がしもやけだらけになってしまいました・・・。
ちょっと暖かいと猛烈に足を痛めつけたくなる衝動に駆られます。

子供ってなんで気温関係なしなんでしょうね。
鼻水出まくってるくせに・・・。
夜中息苦しくて泣くくせに。

昨年末からあまりにも風邪のオンパレードで、すっかり病院の常連さんになってしまった我が家に先生が一言。

「外に出なけりゃ風邪引かないよ。」


・・・ぎゃふん。。


ごもっともです。。


しもやけ三昧なママにとっても、風邪三昧な子供にとっても、
外に出ない方がお互いのため。

というわけで、なるべくなるべく、外に出ない方向に仕向けつつある最近です。

なかなか間が持ちにくい家遊びで最近活躍しているのが
「ハサミ」

「粘土」

「ドラム」

(&DVD三昧、お歌三昧)

大人用ハサミや爪切りを使って すご~~~くやりにくそうに紙切り遊びにはまっているので
先週末ようやく子供ハサミを買ってあげました。

ハサミ一回の作業でチョキンと切り落とせるくらい細く切った紙を与えると喜んで熱中しとります。
でももれなくYossyが食べます。。。。(-"-;)

080123

最近解禁になった粘土遊び。

うっかりすると「ママ作って」攻撃ばっかりになるので
ママに余裕がないとダメな遊びです。

でもすごく喜びます。。
作るのはイチゴやら、バナナやら、みかんやら、ラーメンやら、ひらがなやらアルファベットやら。

そしてもれなくYossyが食べます。 
おぇぇぇ・・・。



080128
Yossyのお誕生日用にと、一足も二足も早く買って、
与えずにはいられなくなったドラム。(Tontonが座ってます。)

2人ともすごく喜んでバシバシ叩い(たり食べたりし)ています。

Tontonが意外にもリズミカルに叩いていることにびっくり。
ドンドン叩くだけじゃなく、バチや太鼓の横も使って複雑なリズムで遊んでいます。
鼻歌までまじっていることも。

Yossyもドラムの意味がわかっているっぽくて、
ちゃんとバチを使って叩こうとします。(バチをしゃぶるのが9割方ですが(-"-;) )。


冬の家遊び、
ネタ選びがなかなか大変ですが、
なんとか工夫して、外に出るのは二日に一回にしてもらいつつある我家でした^^;



万華鏡絵みたいな絵を自分で自由に作成して楽しめるサイトがありました。

myoats


海外のサイトなので、日本語説明がなくてちょっと分かりづらいかもですが・・・
かつブロードバンド環境じゃないとちょっと重いかもですが・・・
(私は重すぎてTutorialを見れませんでした・・・。
でも、適当にグリグリ遊んでればなんとかなりますよ! 多分^^;)

よろしかったら皆様も是非お気軽にトライを(^^*

→<myoats

----翌日追記----
((先ほど見たら、myoatsのサイトトップに私の作品が飾られてました!びっくり~(^^*))
今年は新しい事を始めるにはいい年のようで・・・
この年にして遅まきながらですが、絵についてちょっと積極的に活動したいな、と思っています。

----------------------------------------------------------
■「ARTs*LABo P-web 03
ARTs*LABo P-web 03
日程:2008年2/1(Fri)~2/29(Fri)

2月1日から一ヶ月間、ネット上で開催される大々的なポストカード展です。
自宅にいながらにして、いろんな作家さんのポスカを気軽に見てまわれて、気に入ったポスカをあれこれ一度に気軽に購入できてしまうという、ウェブならではのポスカ展です。

前回のP-web02のときに、今まで知らなかった素敵な作家さんをたくさん知れて、買えて、感動したので、今回は思いきって参加させてもらうことにしました。

とりあえず何か始めるならネットから。
スタートはそんな軽い気もちで、チャレンジという広い海へダイビングしたのでした。。。

昨年11月に参加が決まって以来、ものす~~~~っごくドキドキしています。
なんせ、今まで販売する事はおろか、そもそも年賀状以外の絵をポスカに印刷した事がないのですよ・・・^^;
だ・・・大丈夫なんでしょかね・・・

会期は1ヶ月と長いので、よろしかったら覗いてやってください(^^*

----------------------------------------------------------

JILLA HAPPY CARD 展 vol.1
日程:2008年1/10(thu)~20(sun) 11:00~19:00 ※15日(tue)休廊
場所:JILLA ギャラリー [http://www.jilla.org/gallery/ ]

来週なんですが、東京で開催されるポスカ展に急遽参加する事が決まりました。
年賀状などのグリーティングカードに限定した展示会。
私は2作品出品、即売会はありません(展示のみ)。

----------------------------------------------------------

ARTs*LABo ポスカ展 03-in下北沢

日程:2008.4.18~23
場所:ギャラリーHANA 下北沢(http://www.g-hana.jp/index.html

参加費が高いのでやめようかとも思ったんですが・・・・
今年はチャレンジの年。
調子にのって参加しちゃうことにしました。

(こういうイベントって・・・、
素人にとっては参加費という敷居が高いんですよねぇ^^;)

会期中に私も是非行きたいな、と 今のところは、気持ちだけは、思っています。(笑)

----------------------------------------------------------


本来、絵は描く事よりも見ることの方が好きな私。
こういう機会を通して、いろんな作家さんの作品を見れる上に、もしかしたらお知り合いになれちゃったりするかも、というのが一番の楽しみだったりします^^

全て無事に参加できるかしらん?
子育て中の今、いつ何時何があるか分からないんですよね~。

ま、子供が一番。
とりあえず2月のポスカ展目指して、頑張るのみです~。