FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
お久しぶりですーf(^^;)

現在、年内入居に向けて突然マイホーム購入話が具体的になり、身体も気持ちも慌しくドタバタしています。

つい最近まで、まったくマイホーム購入なんて考えていなかったんですけどねぇ・・・

ご近所さんのマイホーム購入熱にあてられて(笑)、
あれよあれよと、契約にむけての具体的な書類準備の段階にきてしまいました。

妥協に妥協を重ね、理想からはずいぶん離れた内容になってしまったんですけど・・・
子供がまだまだ小さいですし、購入時期としては時期尚早な気もするんですけど・・・

住宅ローン控除の適用が年内入居まで、というのと
ローンを考えると、パパの年齢がもういい加減にいい年、というのと
滅多にあわない私たち夫婦の意見の波が、珍しく合った、というのもあって(コレが一番!)

これも、縁かな、と。

ズダダダダーーっと
具体的になってきてしまいました。

場所は神戸市内。
市内の物件としては決して高くはない物件なんですけど、いかんせん神戸、
どう頑張っても、どう妥協しても、高いものは高い。

そして収入は、貯金は、どうみても、低い。(^^;

借入額、多すぎ。


身の丈にあっていない物件、話が具体的になればなるほど、
この先生きていけるのか、子供は幼稚園に入れられるのか、
かなり切実な問題が日を追うごとに、目の前にどんどん山積みになっていっています。

今までノーテンキに生きてきただけに、頭がクラクラします。

パパの退職まであと22年。
ローンは35年。

すでにギリギリいっぱいの支払いで、どう頑張っても繰り上げは無理っぽい。
繰上げどころか、家具、エアコンすら、満足に買えませんがな。

お互いの実家の援助は期待できず。
(あぁ、土地のあるジモティーが羨ましいっっ)


というわけで、私が働きに出るのが必須ですが、
いざというときに頼れる実家がないのがかなり痛い。 ずいぶん制約されます。

獣医の免許、持ってはいるものの経験なし。
動物病院に勤めるなら下積みから始める必要があり、
夜勤・不規則労働必至で現状無理。

製薬会社でなら経験はあるけれど、そんじょそこらに製薬会社なし。
そもそも子供の小さい今、今から新規に正社員採用は無理っぽいです。

子供が二人とも幼稚園に行くようになってから(約2年後)
パートに出るのが一番現実的ですが
そもそも私立幼稚園に入れられる金があるのか?みたいな(^^;
(近くに公立なし、私立の月謝3万円強、入学準備で10万円以上!)

社会性を養うためにも3年保育は当たり前、と思っていただけに
子供にしわ寄せが行きそうなのが本当に申し訳ない・・・。

保育園という案もなきにしもあらずですが、近くに保育園はなく
パートだと保育園の待機児童順位としてはかなり低くなるそうです。

あぁ、獣医じゃなくて、薬剤師さんになっとくんだった・・・(ノ_<。)笑


そんなわけで、家の話が具体的になるにつれ、
つつましい生活になっていっている我家です。

収入が無理なら 支出を減らすのみ!
出来る努力はすべし!
自販機でジュースを買うべからず!(笑)


なんにせよ、新居は嬉しいものです。
色々と決めるのも、大変だけど楽しいです。
今年の正月は新居か、と思ったら正直わくわくします^^。

でも、色々と頭が痛いのも、事実なんですよねぇ・・・(^^;
ないものは、ないですし。



ま、

そうはいっても、

なるようにしか

ならないんですよね。



悩んでばかりいても始まらない!

同じ生きるなら、ため息交じりじゃなくて、笑い声交じりでなくっちゃ。

早いところ人生の見通しを建て直して
身近な幸せをたーっくさん、たーっくさん見つめていきたいものです。


パソコン買っといてよかった・・・(笑)


スポンサーサイト



もはや育児ブログになっていないこのブログですが^^;
や~っと無くしていたアダプタを見つけました。

4月から今までの様子です。

0404
@4/4: まったりと部屋でミニカーと遊ぶ人たち

0418
@4/18: これはキャベツでー、こっちがポテトでー

080503.jpg
@5/3: 静岡ってまだ遠いー?(帰省途中のサービスエリアで)

080506.jpg
@5/6: よっくんは滑り台に一人で上って滑られるようになりました。(1歳2ヶ月)
     歩き始めて1ヶ月ちょっとです。

0525
@5/25: はいどーぞー。 
      時々すごい世話好きになるお兄ちゃんです。
      (よっくんはバリカンで髪切りました)

080601.jpg
@6:/1: お兄ちゃんも半泣きで髪を切られました。@ZUSSO KIDS 神戸阪急店

080608.jpg
@6/8: 茨木のしましまタウンに行ってきました。
      朝一だと空いていていいね。

080626.jpg
@6/26: よっくんに絡むお兄ちゃん。

080628.jpg
@6/28: お兄ちゃんに絡むよっくん。

080701.jpg
@7/1: なんだかんだと毎日元気に過ごしています。
     兄弟ってやっぱりいいね。