FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
081006.jpg

よっくん、ドミノ、上手に出来たね。
でもそれじゃ、倒れないと思うよ?
スポンサーサイト



今、Wordpressを使ったウェブ制作作業をしています。
色々と勉強しながら、変更を加えたりしながら作業していますが、段々と情報量も増えて初期の作業を忘れていきそうなので、備忘録をつけてみることにしました。

完全に自分のための記事ですので、サラッとスルーしてください^^;
あんなにカメラにはまっていた日々があったというのに、
もはやデジ一がどこにあるのかさえわかっていない私。

探すのさえも面倒で、もっぱらコンデジ(っていうか、主に携帯)でばかり撮っています。

そんな今日この頃、
もちろんコンデジだけを首にかけて、姫路セントラルパーク (サファリ&遊園地)に行ってきました。
さて、おうちができるまで1-庭の傾斜問題の続きです。

工事が始まっているのに、いまさら文句を言いだして変更をお願いするのは、やや気が引ける気もするのですが・・・
でも、今言わなければ一生困ることになるのです。
遅まきながらも、ここは意を決して強気に出始めた私ですょ。
080913_house1.jpg 080913_house2.jpg
2008.9.13: ローン申請が通って、いよいよ工事が始まりました。
       まずは造成から。

080923_house1.jpg 080923_house2.jpg
2008.9.23: 用壁ができました。
        宅地は道路から1m60cmの高さになりますが、用壁は1mの高さしかありません。
        壁から家の中心にむけて、幅2mかけて60センチ上がることになります。

081004_house1.jpg 081004_house2.jpg
2008.10.4: 思ったよりも庭が斜めなような・・・。

081011_house1.jpg
2008.10.11: 足場が組まれました。
        家から出たら、いきなり斜面ということに気付きました。
        子供が転げ落ちそうで心配です。

081019_house.jpg
2008.10.19: 家の骨組みが出来ました。
        家を見に来るたびに、斜面を見るたびに、がっくり来ます。 
        ご近所に住む大工さんから、どうして庭が斜めなの?と聞かれました。
        角地のためか、ご近所でも注目の的、評判のようです。


私だって庭が斜めなのは嫌です。
せっかくの土地が台無しですもの・・・。

では、どうして斜めの庭になったかというと。
先週末は、プレで通っている幼稚園の運動会でした。

当日の朝になって、幼稚園に行かないと延々と泣かれ、
一緒に登園するはずの子達についていけずに閉口しましたが・・・

着いてみればいつものTonton節が戻っていて一安心。

運動会
帽子は浅めがいいんだそうで。
何度深くかぶり直させても、自分でキュッと持ち上げていました。

運動会
黙々と静かに、先頭争いをするプレ組の子たち。

運動会
自分の番でないのに、脱走して駆け回るTonton。

運動会
ママも一緒に参加していたため、全部の写真は撮れませんでしたが、
最後まで十分楽しめたようでほっとしました^^

運動会
まだまだ、ちっちゃいちっちゃいと思っていましたが
プレとはいえ、こうやって運動会に参加するまでに成長したんだなーと思うと
なんだかちょっとだけ、子供がたくましく、大きく見えた一日でした。
さぁ、みんなで踊りましょう!
音楽スタート!

・・・
・・・
・・・

080924.jpg

無表情で固まるTonton、一人。
どうやら、見えない甲羅を被っている模様。

えぇ、いつものことです。
運動会も一人固まってましたょ┐( ̄ー ̄)┌ 

家で一人だと元気にはしゃぐんですけどねぇ。

「みんなで」「さぁ!一緒に!」 がダメのようで
「ほらほら、やってごらん♪」と言うと更に硬~い甲羅を被ってしまうTontonなのでした。

(一方よっくんはノリノリダンス中♪)

おっきくなったなぁ・・・・。

080930
今朝、願書を出しに行ってまいりました。

私の気持ち的には、家の契約をするとき以上にドキドキ緊張して、清水の舞台に立った思いがしました。

え、おおげさ?^^;

でも、私の頭の中の9割は子供のこと。
母親としての関わりが大きい幼稚園は
子供にとっても、私にとっても、人生の岐路な気がします。

幼稚園までの道中運転中、めっちゃ緊張して
思わず心拍数を測ったりしちゃいましたが(笑)、

着いてしまえば なーんの問題もなく、
走り回るTonton、Yossyをほったらかして 
せっせと制服やら体操服やら、入園に必要なあらゆるものを注文して参りました。

手作り出来るものについては手作りで頑張ったり、
同じようなものが市販で安く売っていれば、市販品ですませたり、
多くの方は兄弟友人から譲ってもらったりして、
購入金額をなるべく低く抑える努力をされていましたが、

そんな中
あんなに幼稚園の高い月謝に悩まされたくせに、
やや金銭感覚崩壊気味になってしまった私、
これも、
これも、
えぇい、ついでにこれも!
と片端から注文してきちゃいました(^^;

(だって、どこどこのお店で安く手に入るとか言われても、ジモティーじゃないから分からないしー
譲ってもらえる知り合いもいないしー
手作りは・・・・面倒だしー^^;(ぉぃ))

あと、簡単な面接もありましたが、
(どっちが大きい? どっちが少ない? これはなぁに?とか。)
これも無事クリア。

最近のTontonはわざと間違った答えを言って、相手の反応を面白がる傾向にあるので、
内心「おぃおぃ」、とちょっと焦りましたが
「本当は理解している」風な雰囲気を面接官に分かってもらえたようで一安心^^;


2年保育にするか3年保育にするか、
ギリギリまで悩んで、決断は遅くなってしまったけれど、
最終的に決断できて、今はよかったと思っています。


さぁて、引越しに、新居に、幼稚園に!、新しいことづくしだ!
人付き合い苦手なんて、言ってられないぞ~~!

尻込みしたくなる自分に「喝!」