FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
子作りは、チャレンジできるうちにチャレンジしなければ、いずれ必ずタイムリミットが来ます。
タイムリミットを過ぎれば、どんなに欲しいと思っていても子宝を得る事はできません。
いずれどうしても諦めなければならなくなるのだとしたら・・・、何も今諦める必要はありません。

今は挫折していたとしても、たっぷり充電して、そして元気になったらまたのんびり頑張っていこう。
そう話し合って 私たち夫婦はやってきました。
重要なのは、不妊治療を生活のメイン行事にしない事でしょうか。
不妊治療を中心に生活が廻っていたとしても、精神的にメインにしないことです。
他に打ち込める何か、があるといいと思います。

それでも「その瞬間」にはやはり苦痛を味わってしまいます。
それが普通だと思います。
苦痛の繰り返しは、いずれ挫折を呼びます。
私は挫折しそうになるたびに、今できる事、今しかできない事、を思い返して、できるだけ頑張らないように頑張ってきました。
頑張らないのは普段の生活。楽しむのも普段の生活。
頑張るのは治療の瞬間だけ。

遠い将来、子供がいない生活、というのも頭の片隅に入れて・・・。

道のりは決して平坦ではなかったけれど。
夫婦の危機、というのを何度も経験したけれど。
でも乗り越えてしまえば、いずれ振り返るときがくれば、全て思い出です。
「あんなときもあったね」
そう言える日をめざして・・・。

治療している間は先の見えない、長く感じられる数年間でしたが、今振り返ってみればあっという間の数年間でした。
今は、この一瞬一瞬が惜しいくらい、早く過ぎ去っていきます。

今頑張っている方、乗り越えなければならないハードルが沢山沢山あるかもしれません。
けれどどうか、妊娠しちゃったらできない事、を楽しみつつ、そして体力をつけつつ、頑張ってくださいね。
妊娠出産子育ては体力勝負ですよ!
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/10-d197942c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)