FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
パパがいると、概して一日のリズムが崩れるものです。

そんな昨日はパパが有給休暇の日。
夕方からは飲み会に行ってくる、とイソイソと出かけていってしまいました。

そしてお昼寝がろくにできずに不機嫌モードに入った子供が2人。

さっさと夕飯&風呂に入れてしまえ、と食卓についたときのこと。

Tontonはテレビを見ながら、相変わらず好きなものだけを一点食い。
Yossyは寝グズが入ったのか、泣きながら、でもスプーンを前に出せば口を開けてモグモグ。

「Tonton、ちゃんとご飯も食べなさいよ」
「味噌汁もね」
なんて注意しながらYossyに食べさせていたら


突然

Yossyの泣き声がやみました。


よく、
ものすごく痛いとき、
息を吸う一方で最初の泣き声が出ないときがあります。

そんな感じで突然何事かと、
どこか椅子で足でも挟んだのかとYossyを眺めていたら

みるみると、

そう、みるみるとあっという間に
顔が青白くなっていきました。


唇真っ青。

(私も真っ青。)


慌てて食事の椅子からYossyを抱き下ろして背中をバンバン叩きまくりました。


幸い、顔の血の気はすぐ戻ってきて、大声で泣き喚いてくれました。

どうやら、泣いた拍子にご飯をヒュッと吸い込んでしまったようです。

とりあえず、唇のみずみずしい赤みをみてほっと一安心。


けれどYossyは激しく号泣。
食事どころじゃありません。
明らかに眠いんだけれど、とても眠れない感じ。

たいてい、泣いていてもミルクをあげれば黙って飲んでおさまってくれるので
よし、とりあえずミルクだ、
と与えてみたら、怒りながら何度もむせそうになる始末。
危ない危ない・・・
ひたすらあやして、なんとか30分ほど寝てくれました。

この隙に、とパパパっとTontonに食べさせて片付け。
抱っこマンに変身しそうになるTontonをなだめつつ、
再び号泣で目が覚めたYossyをひたすらあやすも、その後2時間泣きっぱなし(-"-;) 。

Tontonもお昼寝をほとんどしていないので眠い状態。
けれど、Yossyのただならぬ状況は伝わるらしく
「ママ抱っこ」
と100回言いたいところを我慢して3回にとどめている感じ。

仕方なく、号泣するままのYossyと一緒にお風呂に入りました。

身体を洗っている間中泣いていたYossyですが、湯船につかったらやっとおさまりました。

その後は逆にご機嫌ハイテンション。
なぜかTontonも一緒にハイテンション。
結局2人とも22時半になってやっと寝てくれました。

・・・・・

疲れた・・・・

バタ(o_ _)o ~~~ †


胸がめちゃめちゃ締め付けられた夜でした。

(無事で良かった・・・(ノ_<。))
              
コメント

怖いですねー
一人の時だとよけい怖いかもv-388
大事にならなくて良かったです。

パパがいるとリズムが崩れるって凄く分かります。
---------- hanu [ 編集]* URL * 01/31, 13:21 -----

>hanuさま
ほんと、大事にならなくてよかったです・・・。

リズムが崩れても、まぁ後で調整すればいいんですけどねー。
昨夜のパパは、酔っ払って帰ってきて、せっかく落ち着いて寝かかっているTontonにわざわざドーナツを食べさせて起こしたので、なんだか妙に腹がたちました^^;
---------- Akihi [ 編集]* URL * 01/31, 15:38 -----

イヤ~ッ!
読んでて私もぞっとしましたよ…。

Akihiさんよく顔色の変化に気がつきましたね!
ほんとに無事で良かった。

その後も壮絶そうでしたが、それでも家族皆元気でいる事は幸せですね。

※うちのPCからコメントしようと思ったらコメント欄を表示しないのですが…我が家だけ?設定など指定ありますか?
(携帯より書き込みしてます)
---------- RINママ [ 編集]* URL * 02/01, 00:57 -----

>RINママさま
教えてくださってありがとうございます(><)!!
私が普段使っているブラウザでは全然問題がなかったので気がつきませんでした・・・・。
今IEで見てみたらコメント欄どころか本文も見れませんでした^^;
右に新しく追加したプラグインが悪かったみたいです。。。。└(T_T;)┘。

多分、顔色が変ったのに気付いた時点では、本人的には既にかなりの時間苦しんでいたんだと思います。
あとちょっとでも気がつくのが遅かったら・・・・と思うとぞっとします。。。

ほんと、今日も元気でいてくれる家族に感謝ですね!
ありがたやありがたや。。。
---------- Akihi [ 編集]* URL * 02/01, 15:44 -----

あぁ、良かったー(^_^;)
先日から写真が見れなかったり記事が出なかったりでリロードしまくってたんです。
せっかく素敵なプラグイン機能使われてたのにすみません(>_<)
(今回は無事PCよりコメしてます)

実はうちも先日RINの指をつめる事件があってヒヤリとしました。即病院行って問題ナシでしたけど。
何気ない日常でも子持ちには常に注意が必要だな~と身につまされます(T_T)
---------- RINママ [ 編集]* URL * 02/02, 00:40 -----

<RINママさま
わざわざ携帯からコメントして教えてくださった事に大大大感謝です(><)!
ほんと~~にありがとうございました!^^;

指つめ、本当にヒヤリとしますよね~
かなりひどくやっても意外と無事だったりすることが経験上分かりましたが・・・・・
本人がものすごく痛い思いをしたことには変りありませんもんね^^;
親の注意一つで避けられることが多いので、気をひきしめないといけませんね~~。はふふ。
---------- Akihi [ 編集]* URL * 02/02, 15:46 -----

こんにちは。

怖かったことでしょう。。。 子供のフリは本当に予期せぬことが多いです。

もちろん、一人で頑張ってる時に限って、そういうことにもなりやすいかな?と思う私なんですけど、無事で何よりでした。

一人で、あれこれお疲れさまでした。

また、遊びに来ますね。
---------- まーキュリー [ 編集]* URL * 02/03, 13:06 -----

>まーキュリーさま
わざわざブログのほうにまでコメントありがとうございます~^^

親の注意ひとつで避けられる事件がほとんどですが、経験しないことには注意しきれないことばかりで、痛い思いをさせてしまう子供には申し訳ない思いでいっぱいです。

何かあったとき、私自身が結構すぐいっぱいいっぱいになってしまうので、もっと気持ちに余裕が持てるように(でも迅速に)なりたいものです^^;

のんびり更新ですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^
私も伺います♪
---------- Akihi [ 編集]* URL * 02/03, 21:34 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/107-256ba6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)