FC2ブログ
        
     管理者ページ

          


狭い家の中を2人で行ったり来たり。
床が剥げます・・・。


↓以下、もう一個動画&1歳の覚書


止めても止めても、椅子を持っていっては何かをやらかそうとします。
目が離せない、と思いつつもつい目を離してしまうので、
気が付くと「ギャー!何してんのよ~~!」という惨事に繋がってる事が多々あります。

 (床中にてんぷら油や醤油やお米をばら撒かれること多数。
 お豆腐を落としてくれて使い物にならなくなったり・・・。)
 

-------------------Yossy1歳の覚書----------------------------

●まだ歩けません。
 何もつかまらずにただ立つことさえ自分の意志でしようとしません。
 (偶然に立つ事はありますが、一秒も持たずに座り込みます)

●押せる物なら何でも歩行器代わりに押して歩きます。
 マメ椅子をはじめ、押し車(カタカタ)、ブーブー、ダンボール箱、Tontonのトイレ用ステップ台、ピアノ用の重た~い椅子など。
 大人でさえ押すのが大変な物をわざわざ押すよりも、自分で歩いた方がよっぽど楽だということに本人まだ気付いていません。

●方向転換も自由自在です。
 物を持ったまま方向転換できるなら、自分で立って歩けるだろう、と突っ込みたくなります。

●ちょっとでも高いところが好きです。
 コタツの上はもちろん、床に落ちているリモコンの上でさえ乗ろうとします。
 階段は躊躇なくどんどん上っていきます。

●コタツから上手に降りられます。
 コタツ以上にすごく高いところからでも、後ろ足からソロソロと降りようとします。
 ダメです。危ないですってば。

●自分の意志で盛んにいたずらをするようになりました。
 何でも踏み台にして、より高い所にあるものを取ろうとします。
 また、欲しいものの所に自ら踏み台を持っていってイタズラするようになりました。

●両手を合わせて拍手ができるようになりました。

●まだ何でも口に入れます。
 得意げな顔をしてこちらを見ているときは、大抵何か口に入っています。

●寝て1時間くらいすると、たいてい泣き叫びながら起きます。

●お兄ちゃんの見ているDVDが好きです。
 DVDがついていると、気になって気になって、かなりな限界まで眠れません。

●お兄ちゃんが好きです。
 最近は泣かされる頻度が減り、二人で笑いあって遊ぶようになりました。
 お兄ちゃんがオモチャを一個も貸してくれなくても、深追いせず、切り替えて遊べてます。



ちょっと前までは、全ての行動は自分の置かれた環境に基づいて偶然行なわれる事が多かったのに、
最近は「明らかな自分の意志で」行動する事が多くなり、びっくりするほど出来ることが多くなりました。
外で遊ばせていると、ちょっと目を離した隙にすぐに視界からいなくなったりするし、呼んでも戻ってこようとせずにどんどん突き進んでいってしまうので困ります。
(その一方でTontonはお友達泣かせてたりするし・・・(-"-;) )

恐いものしらずの冒険心の塊。
それが今のよっくんです。

怪我、しないでね^^;
              
コメント

静かなときほどろくなことしてません。(経験談)
音がしている間は、何しているのか想像がつきますが、
し~~~んとなったら、要注意です。

今はそろそろ降りているかもしれませんが、
その内、どっからでも飛びます。
飛ぶ前にはどっかに上るわけですが、
そのときは静かです。

・・・・・。
超能力者並の勘のよさがものをいいます!
はぁ~~、魔女になりてぇ~~~~っ!!
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 02/21, 19:50 -----

ちょっとちょっと。
ものすごい高速移動なんですけど(爆)。
おまけに兄ちゃんまで参戦してるとは~。
ヒトゴトながら、下に住む人から苦情が来るんじゃないかと
ちょっとドキドキしました(笑)。
でも、あの得意満面なYossyくんの顔を見たら許すーっ!

ケーキわしづかみの写真にも(それをさせてあげられるAkihiさんにも)
惚れましたわ☆
---------- satopochi [ 編集]* URL * 02/21, 21:25 -----

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますe-420
ホント、ケーキわしづかみには私も脱帽ですw

やっぱりお兄ちゃんがいると頼もしいですねv-91
一人歩きする頃には、よちよちではなく、猛ダッシュしちゃいそうe-282
---------- guromaki [ 編集]* URL * 02/22, 08:54 -----

>史さま
そ~~~なのよね~~~
静かなときこそ恐い・・・。
はっと気付くと、食べて欲しくない物を口に入れていたり、登って欲しくないところに登っていたり(まさに落ちそうな瞬間!)、そういえば何か困った事が起きる前はいつも静かかも(-"-;)

言っても無駄と知りつつも、2人に良く言い聞かせていることは、「ママは鈍感でノロマだからね、(落ちそうになっても)拾うことは出来ても受け止める事は出来ないからね」

今日よっくんが外で階段から落ちました。
大した怪我もせずに無事だったんですが、
私の第一声、「ほら言ったでしょ~」
(^^;)


>satopochiさま
ご安心下さいませ、ちゃんと1階です~(笑)
子供が出来るまでは常に一番上の階に住んできましたが、子供が出来てからは「1階でお願いします」って言ってます^^;。

兄ちゃん、何でもよっくんの真似するんですけど、ケーキのわしづかみのときだけは何故か一歩ひいていて、果物だけつまみ食いしてました。
1歳のときしかできない行為なのかなぁ。

ケーキのわしづかみって意外と皆さんやらせてないんですね^^;
私的には是非みなさんにおすすめしたいです。
やらせると面白いし、ケーキのついた子供の手をまるごと私が食べるという、スペシャル美味しい楽しみ方もあるんですよぉ。
むふふ。


>guromakiさま
わ~ ありがとうございます!♪
ケーキのわしづかみって、意外と皆さんやらせてないと知って、私的にはその方がびっくりです(笑)

下の子ってお兄ちゃんの行動を結構冷静に見ているものみたいですねー。
いつかは走り出すときがくるとはいえ、母的にはまだまだ猛ダッシュしてほしくないです^^;
---------- Akihi [ 編集]* URL * 02/22, 15:42 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/113-7aa12a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)