FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
本日、
「ありがとう100万遍の子守唄」
という曲が公開されました。


この歌詞の作者は、タケダの『卵ボーロ』で有名な、竹田和平さん。
歌手は、CMソング女王として知られる ミネハハさん。
作曲は、かおるンこと 私の実姉。

3月9日、サンキューの日に、
静岡県を中心とする東海、関東地域のラジオ局で放送されたり、
携帯配信されたり、
お菓子の城でイベントがあったようです。
-------------------------------------------------------


「ありがとう」を100万回言おう、という運動があります。
仮に、「ありがとう」を100万回、一年で言おうと思ったら、一日に2740回ほど言わなければ到達しない計算になります。

いきなりそんなに言うのは無理だ、と思われる方
では、まずは100回言おうと頑張ってみましょう。

自分は、誰にも会わない日があるから無理だと思われる方、
心配しなくても大丈夫。
今、パソコンの前に座ったまま、まずは10回、自分にとっての「ありがとう」を探してみましょう。

そのくらいなら出来るかな?
と思えた貴方、早速実行してみましょう^^

そして、身の回りの「ありがとう」を探し始めましょう。

一通り探し終えても、
まだまだ、まだまだあるから、
頑張って探してみましょう^^



すると・・・・

「自分」という人間の身の回りに、なんと多くの「ありがとう」が溢れているか、
気付かれると思います。

「ありがとう」という言葉・・・
これって基本的に受身の言葉なんですね。

自分が今ここでこうして生きていること自体、
何千何百、無数の支えによって成り立っているわけです。

ものすごく平凡で、
ものすごくつまらない
あるいは
ものすごく辛い日常だとしても

今、そう感じられる事自体、
そうは思えなくても、
実際にはたくさんの恵みの上に成り立っているのですよね。

なにも、
海の向こうの戦争や、
他人の不幸と比べたりしなくても、

今こうしてこの文章を読めていること自体、

そう、たとえば
パソコンを持てていることだったり、
  (買ってくれた方、作ってくれた方、開発してくれた方々にたくさんのありがとう)
日本語を読み書きできることだったり 
  (言葉を教えてくれた親、先生、本、テレビ等・・・にたくさんのありがとう)

更に言えば
清潔な、暖かい服を着られていることだったり
満足な食事をとれていることだったり
目が見えていることだったり
この身体や
空気や
大地や
言い出したらキリがないくらい
今、この瞬間の貴方自身に繋がるあらゆる事が
溢れるほどの支えによって出来ていることだとは思いませんか?

自分で作り上げたものは何一つありません。
貴方が今ここにいるために必要な物は全て与えられていて、この先もずっと与えられ続けます。

なんと多くの恵みを受けている事か。。

自分が、自分だけでは生きられないこと
生かされていることに気付かされませんか。


今この瞬間だけ、「ありがとう」を100回言うのと
これを毎日続けていこうとするのとは
また大きな違いがあります。

毎日毎日、「ありがとう」を自分の口から出していこうとすると
毎日毎日、自分が大きな恵みに支えられていることに気付く事になります。

この、気付く事、が大事なんだと思います。


「ありがとう」という言葉、
言う方も、言われる方も、きっと悪い気はしません。

「ありがとう」という言葉を唱えていくだけで、

現在、過去、未来、
自分に繋がるあらゆる事象が
大きな恵みのもとに、あなたの目の前に広がり続けていくことでしょう。


誰も傷つきません。
何も失いません。

言ってHappyになることばかり。
むしろ言ったら得することばかり★

言わなきゃ損・損、ですよ^^


さぁ、貴方も是非、
今日から「ありがとう」と口に出す習慣を身に付けていきましょう^^

まずはこの画面を閉じて、最初に会った人に「ありがとう!」を。

バンバン口に出していかなきゃ、一生かかっても100万回、言えませんから~!


-------------------------------------------------------

「ありがとう100万遍の子守唄」

この曲自体、ものすごく大きな「ありがとう」の元に作られています。
多くの関係者が無償で賛同・参加しています。
(収録、編集、動画制作、有線・無線パブリシティ、等)

私も、画像提供でちょこっと参加させていただきました。
( 約2/3が私提供の画像です。)

この曲に関わらせてくれた姉に、感謝します。

ありがとう。


この曲を一足早く聴き始めた我家。
「ありがとう」があっというまにTontonの口癖になりました^^
パソコンをつけると
「ありがとうソング!」
とせがんで来ます。
そのくらい、シンプルで、子供にとっても心に染みる曲のようです^^。

              
コメント

「ありがとう百万遍の和」視聴させて頂きました詩、曲とも素晴らしく背景に映し出される
シーンは感動ものでした。ありがとうございました。
子供たち兄弟仲良くお昼寝でしょうかこれまた可愛く我家にも同じポーズでの写真があります。
趣旨に賛同して「ありがとう百万遍の和へのご参加お申込」致したく思いましたが
「どのようにお知りになりましたか」「ご紹介者のお名前」など良く分からず「その他」で
良いのでしょうかね、お伺いいたします。@想像以上のものでした。素敵です~♪。
* この曲は早速保存させて頂きました、ありがとうございました。
皆様方、これからの益々のご活躍を祈念申し上げます。
---------- ciao [ 編集]* URL * 03/07, 21:05 -----

魔法の言葉だな~
「ありがとう」って。
癒しの力も持ってるし。
励ましの力も持ってるし。
いい言葉です・・・
たまに忘れそうになるけれども。
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 03/07, 21:26 -----

改めて気付かせていただき、ありがとう。
---------- 寅 [ 編集]* URL * 03/07, 23:14 -----

●ciaoさん 
早速聞いてくださってありがとうございました!
「ありがとう百万遍の和」、私も申し込んであります^^
「どのようにしてお知りになりましたか」で
その他のブログ、
「紹介されていたページのアドレス」でココのアドレスにしていただけたら一番いいと思います^^

私も想像以上の出来でびっくりしています。
また、この曲に関わった全ての人が無償で動いていると言う事にもびっくりです。
そうでなければ伝わらない事、そうするからこそ伝わる事、いっぱいあるようです。
こちらこそありがとうございました^^*


●史さん
そうそう、そんな素敵なパワーを秘めた言葉なのに、
意識していないと、あっという間に忘れられちゃう言葉でもあるんだよねー。

個人的には、100万回きっちり言う必要はないとは思うけれど
そのくらい大きな数字を掲げて、意識!意識!意識!しておかなければ、出てきにくい言葉になっちゃうんだよね^^;


●寅さん
こうやって機会あるごとに、日々、触れて、気付くことが大事なんでしょうね。
こちらこそ、ほっとする一言をありがとうございました^^
---------- Akihi [ 編集]* URL * 03/08, 00:09 -----

100万遍の子守唄の歌詞を見ていたら、「こんな事にもありがとうって言えるな」って色々気付かされました。ありがとうっていっぱい言っていると思っていましたけど、もっともっといろんな場面で言えそうですよね。
Akihiさんとの出会いにありがとう。
---------- otama [ 編集]* URL * 03/08, 05:15 -----

「ありがとうの子守唄」何べん聞いても良い歌ですよね、そう思いました。
たしかにこの唄には何かが伝わってまいります・・。
「ありがとう百万遍の和へのご参加お申込」が無事できました。
また何かありましたら Akihiさんが頼りですからよろしくお願い致します。
---------- ciao [ 編集]* URL * 03/08, 12:36 -----

●おたまさん
とくに子供がいると、ありがとうって言う機会が増えますよね。
口からちゃんとアウトプットする事が大事って、子供の前では分かっているのに、それ以外ではあまり使っていなかったことに私も気付きました^^;。
こちらこそおたまさんとの出会いに感謝します^^
今後ともどうぞ宜しくお願いします★

●ciaoさん
歌詞も曲もシンプルで、昔から知っている曲のようにすーっと馴染んできますよね。
NHKの「みんなのうた」で流れたらいいのに、なんて思っちゃいました(笑)

ciaoさんから頂くコメント、私のほうこそとても嬉しいです。
いつもありがとうございます★
また何かあったら、こちらこそ宜しくお願いしますね(^^)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 03/08, 15:43 -----

聞かせてもらいました。
小さい頃を思い出して、親に感謝してみたり・・・
地球の素晴らしさなど・・・
いろんな事を考えさせられますね。
良い歌を紹介してくださって、ありがとうございました★
---------- hanu [ 編集]* URL * 03/09, 01:19 -----

●hanuさんへ
聞いて下さってありがとうございます(^-^)♪
曲を聞いている間だけでも、いろいろと回想できますね~
考えてみると、今自分がここにいるために足りないものなんて何一つなくて、その全てが自分以外の存在によって用意されてるんですよね。
ありがた過ぎですね(*^_^*)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 03/09, 15:26 -----

息子と一緒に拝聴しました~♪
意外にもノッてゆらゆらしながら歌っていました。

優しい声と素敵な写真たち。
トゲトゲした気持ちが静かになるようです。
TontonくんYossyくんにも癒されました*

素敵な気持ちをありがとうございます。
今日を無事家族で生きられてありがとう。ですね。
---------- RINママ [ 編集]* URL * 03/09, 17:07 -----

●RINママさま
見てくださってありがとうございます(^^*
同じ歌詞の繰り返し、シンプルな曲なので、1回聴いただけでも口ずさめちゃいますよねー^^
小さな子供でも入り込めやすい曲、そこがこの曲のいいところですね♪

素敵な写真の合間に我が子の写真を使ってもらえて、我家にとってもとてもいい記念になりました(^^*

子供の寝顔がいとおしいこの時間、
今日も無事に過ごせた事に感謝です。^^
---------- Akihi [ 編集]* URL * 03/10, 00:38 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/117-c685fea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)