FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
Yossy、今日で1歳1ヶ月になりました。

080316
***********Yoss1歳1ヶ月の覚書**********

●まだ歩けません。
 最近やっと、2秒ほどは何も捕まらないで立っていられるようになりました。
 
 たま~に一歩踏み出すときもありますが、なにぶんシャイなもので、見つめられるとすぐに座り込んじゃいます。

●ブーブーやマメ椅子を押し歩きながらの移動はかなり高速です。
 一人でも平気、どんどんどこまでも行ってしまうので、ふと気付くと姿が見えず、ママがすごく慌てます。

●「よっくん」と呼ぶと、片手をあげるようになりました。
 本人は「ハイ」と意思表明しているつもりですが、無言です。

●すこ~しずつですが、遊び方が高度になってきました。
 穴に入れるおもちゃとか、回すおもちゃとか、以前はブッ倒すだけでしたが、ようやくそのオモチャらしい使い方ができるようになってきました。

●書き忘れていましたが、ちっちゃい車のオモチャはかなり前から好きです。
 多分、お座りできるようになった位から。
 お兄ちゃんと一緒に、それぞれ無言で車で遊んでいる事が良くあります。

●お兄ちゃんと一緒に遊ぶことも少しずつですが増えてきました。
 でも、基本的にそれはお兄ちゃんがよっくんと遊びたい気分のとき限定。

●すごく良く食べます。
 まだ口に入っているのに、次のものをどんどん口に入れようとして たまにオエってなります。

●ママに甘えてきます。
 なんていうか、赤ちゃんのときの不安を抑える甘え方と違って、甘えたくて甘えてくる感じです。
 頭をグリグリ押し付けてきてホッとしている姿を見ると、非常に萌えます( ̄-  ̄*)

●ママ使いが荒いです。
 甘えてくる反面、私を馬代わりにすごい勢いで乗ってくることも増えました。

●お布団は寝る場所、という認識が定着しました。
 お布団にポイって置くと、タオルに埋もれつつ寝るモードになってくれます。

●総じて、成長はゆっくりめです。
 多分、ママの私がよっくんはまだまだ赤ちゃん、と思い込んでいるのと、
 お兄ちゃんのときと違って割とほったらかしにされっぱなしのせいだと思います^^;

 お兄ちゃんはこの頃にはたしか、「オシッコちー」と言えばオシッコしていました。
 オムツを替える前に、1回その場でオムツの中にオシッコさせてから交換出来ていたと思います。
 それは、私がお兄ちゃんのオシッコするタイミングを熟知していたから。

 よっくんの場合、オシッコするタイミングをママは全く知りません(^^;
 ゆっくりとお★ん★んを眺める余裕なんてないんですもん~。


080316 
何はともあれ、とってもたくましく育っているヤンチャ坊主です(^^)。
別に成長ゆっくりでもいいよ~~ん。
              
コメント

すごくお久しぶりです。
yossy君も大きくなりましたね☆
うちも最近はお兄ちゃんが一緒に遊びたい時には仲良く二人で遊んでくれるようになりました。
yossy君の椅子歩きは高速ですごいね☆画像見ました。
うちのユウは本当に超超のんびりさんで、1歳1ヶ月過ぎてもまだつかまり立ちもしないんです・・
健診で心配ないと言われたし、動かないのは楽なんだけど、あまりの動かなさに心配より呆れてます。
そろそろ暖かくなってきたから公園で遊ばせたいけど、まだまだ外遊びは先のようです。

なかなかPCを触れなくて自分のブログはほったらかしなんだけど、また遊びにきますね。
mixiも入ってるので覗けたら覗きます!

---------- わかば [ 編集]* URL * 03/17, 22:45 -----

自分の娘たちのこの頃のことを思い出して、
ちょっとだけうるっとなっちゃいました…。
そうそう、こんな小さい時もあったんですよね。

おっきくなるのは、ゆっくりのほうがいいです。
だって、確実におっきくなるんだもん。
おっきくなると、世界が広がってちょっと寂しいです。
心の中にママが占める割合が減っちゃうから…。
尤も、そうじゃなくちゃ困るんですけどね。^^;
楽にもなるし。

にしても!
いいなぁ、美人ママ♪ 自慢のママでしょう?
カバとは違うよなぁ、カバとはっ!(泣)
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 03/18, 00:22 -----

●わかばさん
わかばさんお久しぶりです~!お元気でしたか?(^^)
動く動かないは、もうほんと、本人の意思というか性格の問題ですよね~。
動かなくても全然平気な子と
どうしても動かなければ気がすまない子とでは
そりゃ「はじめの一歩」に差がでて当たり前ですよね^^;

うちは上のTonton(落ち着かない奴)を外に出さねばならなかったので、必然的に下のよっくんも生後1ヶ月くらいから毎日のように外に出るようになりました。
座っているだけでも地面の感触や草の感触が面白いみたいで、本人、十分楽しめるみたいですよ^^

うちはハイハイし始めるのは早かったんですが、未だに外をハイハイしまくるので、ズボンがいくらあっても足りない状態です^^;

パソコンって触らない習慣がつくと、触らないでもいられるものなんですよねー。
お兄ちゃんが幼稚園に入るようになったら、わかばさんも余裕ができるかな^^
お互い無理のない程度に、マイペースで気長に頑張りましょう~♪


●史さん
そうだよねー
きっとあっという間なんだろうね、この時期って。

特に男の子2人、大きくなれば母親とハグなんて絶対してくれないでしょうし、
できるだけできるだけ、このムチムチ感が残る期間が長くなるように、ゆっくりと成長していってほしいと今から思ってますわ(^^;

自慢のママどころか~~
子供二人生んで一気に老けましたがな~^^;;
もともとあまりファッションとかオシャレには興味ないんだけどね~、
なんせママ仲間の中ではダントツの年上なので・・・、
将来子供に嫌われないよう、もうちょっと気を使え、と旦那からしょっちゅう言われとります(-"-;)




---------- Akihi [ 編集]* URL * 03/18, 16:43 -----

一枚目のお写真、Akihiさんですか?
細いわぁ・・・
私の半分ぐらいかも(^_^;)
モザイクはかかっていても、美人さんだなぁって分かります~v-398

成長は個人差がありますし、ゆっくりでもいいと思います(^o^)
お兄ちゃんがいるし、きっといろんな事を自然に覚えますね♪
---------- hanu [ 編集]* URL * 03/18, 21:20 -----

下の写真、一瞬Tontonくんかと思いましたよー。
似てきましたねぇ☆☆

ウチの息子なんぞ、1歳3ヶ月まで歩きませんでしたわー。
でもほんと、あっという間に追いつけないくらい早く走るように
なるんだから、ゆっくりでいいですよねぇ。
(既に今日追いつけなかったですよ、わたし・・・汗)

兄弟で黙々と遊び姿、そのうち是非upしてください!
---------- satopochi [ 編集]* URL * 03/19, 14:08 -----

ひゃ~、もう1才1ヶ月ですかぁ。
大きくなりましたね!

私の甥っこも、次男(RINと1才違い)は1才すぎまでスローペースな成長だったと思います。
RINが産まれる頃につかまり立ちをして皆で喜んだ記憶が。
でもさすが次男は強く、驚異的な食欲とともに成長して弾丸のように目の離せない坊主になりました。笑

これからもTonton兄ちゃんと仲良くスクスク育ってね!(*^_^*)
---------- RINママ [ 編集]* URL * 03/19, 16:08 -----

●hanuさん
もともと貧乳&下半身どっしり型なんですが、二人目の授乳が終わったら、元に戻るどころかさらに胸がえぐれちゃいました・・・
ブラがカパカパ・・・( ̄∇ ̄;)

お兄ちゃんがいるのって、やっぱり一人目とは成長の仕方が違うなぁ、ってシミジミおもいます。
なんていうか、「歩く」という点では遅めなんですが、行動はかなり活発な方みたいです。
歩き出したら、きっとあっという間に目の前から消えてしまうと思うので、なるべくゆっくりゆっくり成長してほしいです^^;


●satopochi さん
下の写真、すごくヤンチャな顔でしょ~。
Tontonと似てきました?
やっぱりちゃんと血は繋がってるのかな(笑)

Yossyは性格的にはすご~くやる気満々の子なので、きっと歩き出したらあっという間にお兄ちゃんと一緒に走り去っていってしまうんじゃないかと思います。
まだハイハイの今でさえ、本気で鈴つけたくなってるし・・・(^^;
できれば、どうせ走り去るなら、せめて兄弟で同じ方向に行くようになってほしいものですわ~。


●RINママさま
ですね~ もう産んでから1年以上経ってるんですねぇ。
RINママさまとも出会ってから長くなりましたね~^^

驚異的な食欲と弾丸のような坊主・・・ 
Yossyもきっとそっち系だと思います( ̄∇ ̄;)
放流するとすぐいなくなっちゃうんだからも~。

みんなこれからも、怪我をしないように、させないように、元気に育っていってほしいですね^^
---------- Akihi [ 編集]* URL * 03/19, 18:43 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/120-8b3e6459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)