FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
Tontonは布オムツ派。
産んだ当初は、Tontonの健やかな睡眠を邪魔しないように、私の腱鞘炎がひどくならないようにと、紙おむつをメインに使っていましたが、最近はコロっとしたウンチ君になったこともあって、布オムツを再開しています。

布オムツにしていると、大体次のおしっこがいつ頃なのか分かってくるのですよね。
そろそろしたかな?と思うとしてあります。

(そうそう、泣く理由のTopにオムツはありません。
泣くのは、眠いかお腹が空いたか、寂しくなったか何かうまくいかなかったとき。
食事以外は抱っこしてあやせばおさまってしまいます。
オムツが理由で泣く事って滅多にないのですよね・・・。
オムツを外したあと、再度オムツをあてられるのが嫌で暴れ泣きはしますが(-"-;) )

で、そろそろしたかな?と思うときにしてなかったときは、オムツを広げて
「シーシーしようねー」
とツンツンしながら(笑)言うと、オムツの上でチーとしてくれます。

生後2ヶ月頃から、オムツを替えるたびに
「オチッコシーシーしたかな?」
「シーシー替えま~す」と言ってきた日々。
「シーシー」の意味がわかってきた様子。

ならば・・・とトイレに連れて行ったのが3日前。

両足を抱えて、さぁ
「オチッコシーシー!」
・・・・
・・・・
待つこと2分、先っちょに1滴、おしっこがにじんでました。
その翌日も1滴、ちっこ~~いのがにじんでいました。。
言われるとおしっこしたくなるけど、この格好でココではしたくない、といった感じ。
そもそもママの顔、何でこんなに近いのよ、と言いたげに振り返る。
そのうち抱えられることに嫌々するので、おしまい。

・・・が!チャレンジ3日目、トイレでちゃんとおしっこができました!!
オマルも子供用便座もすっ飛ばして、いきなりトイレデビュー!♪ヽ( ̄▽ ̄)ノやた!えらいぞTonton!!

チャレンジ4日目の今日も、さらに速やかにチーとおしっこが出てきました。

このおトイレ、そろそろ出るかな?というタイミングで連れて行くのがポイントなんですが、そろそろ出るかな?とチェックしたときにもう出てしまっている事が多いのですよね・・・・。
んもぅ、おしっこする前に教えてくれればいいのに・・・とブツブツママ。

いつかトイレでウンチ君までする日を目指して、明日からもトイレトレーニング、頑張ります!
その前に・・・・やっぱり子供用便座買ってもらおう~っと(^^;
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/13-ebf42ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)