FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
 Tonton 3歳

この夏、無事にオムツを卒業してパンツマンになりました。
 (寝るときはまだまだオムツ)

一人でトイレにも行けますが、たいていトイレか自分のシャツを濡らして帰ってきます。 (とくに立ちションが苦手)

●・自分でお着替え、やろうとしますがうまくできません。
 (もがいているうちに偶然脱げるのは半袖のおかげ、といった感じ。
 パンツを履くと「くるくるなっちゃう」。)

●食べ物に関してかなり保守的です。
 普段見たことのないもの、慣れないものは、どんなに甘いスイーツでも拒否します。

食が細い?・・・わりには、夕食後にアホみたいに「牛乳とりんごジュースとバナナ」を1セットとして、何セットも繰り返し飲み食べします。 (私が作ったものをちゃんと食べれ・・・・。)

虫が全て怖いです。

●電車に乗るのも見るのも好きで、毎週末、定期を持ったパパと何度も電車に乗っています
 とりわけ新幹線が大好きなんですが
 その大好きな新幹線に近づくのは怖いという、ジレンマに悩まされています。

●簡単な文章・知っている単語ばかりなら、英文を文章として読めるようになりました。
 が、まだまだ書くことはできません。
 (書けるのはA、X、U、Oくらい)

●普段話す言葉はかなり関西弁になりました。
 今まで英語で言っていた単語も、全て日本語に置き換わりつつあります。

ひらがなもほぼ読めますが、書けません。

●先日、生まれて初めて顔(らしきもの)を描きました。

●先日、初めて曲(らしきもの)をピアノで演奏してくれました。

●嫌なことがあると「アンパーンチ!」頻発です。
 鼓膜が破れそうな叫び声を出すのはやめましょう。



Yossy 1歳半

●9ヶ月検診、忘れた(しかも最近思い出した)母でごめん

やっと奥歯が生えてきました。(7月末)

言葉は遅いです
 同年代の子はすでに2語文話していたりしますが、
 彼が言える言葉は「パパ」と「ばぶぅ(bubbleシャボン玉)」と「おちちゃった~」
 ちょっと怪しいのが「でいたー(出来たー)」 「あっくぁ(時計)」「ちゅっちー(シューズ)」、手を振りながらの「ばうば~(バイバイ)」
 最近になって、やっと「ママ」と言えるようになりましたが、そのかわりパパも「ママ」になりました。

「~を取ってきて」「~をナイナイして」と言ったら正しくできるようになりました。

●「アップアップアップアップ・・・・」と言いながら上る動作が好きです。

●過剰な食欲は収まり、人並み?兄並み?に食事を嫌うようになりました
 大好きな「すりリンゴ」「フルーツヨーグルト」「カレーライス」「味噌汁」なら 黙って自分で食べますが、それ以外は本気で嫌がります。
 兄弟揃って嫌がられると、残飯を捨てるときにかなりがっくりきます。。。。

さかんにジャンプしようとしますが、足が地面から離れていません。

●お兄ちゃんと波があえば、狭い家の中で延々と二人で追いかけっこをします
 (最終的にはよっくんが泣いて終わりますが。)

怒ると「あっぱ!」と言っては叩いてきます。(ほぼ反射)

●あんまり叩くので「よしよし」を教えたら、得意げに「よしよし」してくれるようになりました

●連れて行けば、トイレでおしっこをしてくれます。

              
コメント

急速に進化中…って感じですね。
そして、いつの間にか何でも出来るようになっちゃうんですよね。

ママを満喫してますね。Akihiさん♪
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 08/27, 08:09 -----

おおおーっ、↓の海遊館、1日違いでニアミスでした!(うちは19日に行きました)
あの人ごみではとても気づけそうにないですが(^^;)
お魚見てるYossyくんがかわいすぎっ!

Tonton君、お誕生日おめでとうございます☆
こんなに誕生日が近いのに、できる事がずいぶん違って感心しちゃいます~。
トイレはおろか、字なんて全く興味ないですうちの息子。汗

Yossyくんが「ジャンプしようとするが飛べてない」っての、よーく分かります。笑
そこがたまらないんですよね~。

お互い育児の波にもまれるような生活でしょうが、こうしてみるとやっぱりいとおしいものですね。
これからも2人の成長楽しみにしてますね!
---------- RINママ [ 編集]* URL * 08/27, 12:06 -----

●史さん
当たり前のように日々が去っていき、出来るようになったことの感動も、あっという間に時の流れに埋もれていきそうになっています。
きっと、今がすごくすご~く貴重な時期なんでろうなぁ、と思いつつも筆不精な私^^;
いつ何が出来るようになったか、ちゃんと書き留めなければ~^^;

はい♪♪ 
おかげさまで、ママでいられること、感謝&満喫してま~っす♪ヽ(*^。^*)ノ


●RINママさま
そうそう、海遊館、一日違いでしたねー。
でも同じ日でも、あの人ごみじゃきっと気づけませんよねぇ(^^;
平日なのにあの込みよう!すごかったですね!

RINくんは粘土細工はじめ、Tontonができないことが出来てるじゃないですか♪
歯磨きは、うちは毎日はしていないんですけど(磨くのは週1?くらい?汗)、本人が突然、ウキウキとやりたがるときがあるので、その波に任せてます(いいのか?)。
やりたくなる波の感覚が短くなっていっているような気がするので、まぁいいかなぁ、と。^^;

きっと、RINくんのトイレも、周りのお友達やしまじろうのDVD効果等で、急に自らできるようになりますよ!^^
なるべく母と子の間に摩擦なく(笑)、自然とできるようになればいいですよねー。

>育児の波にもまれるような生活
ナイス表現!(笑)
でもお互い、我が子ラブ♪で満喫してますよね(^-^*
私もこれからもRINくんの成長、楽しみにしています♪ 頑張りましょうねー♪




---------- Akihi [ 編集]* URL * 08/27, 15:41 -----

tontonくんの覚書をyossyくんのだと思って、ぎょっとびっくりしました(笑)

ええーー!!1歳半でオムツを卒業して英文を文章として読めるって!!と。

でも3歳でも英文を文章として読むって・・・すごい。

のんびりやのうちの子は3歳になっても、絶対に無理でしょう・・・。

tontonくん、すっかりハンサム君ですね~
お誕生日おめでとうございまーす☆

---------- ぴーさん [ 編集]* URL * 08/28, 13:59 -----

Tontonくん、3歳おめでとうございます~!!!

覚書読んでてウチの息子とあまりに違うので新鮮でした。
みんなそれぞれ個性があって面白いですねぇ♪

Yossyくん、1歳半でそれだけ喋れれば十分かと。
・・・というか、朝から晩まで喋りまくって一日何度も「お口にチャックして~」と
言われてる息子を考えると、単語1個覚えるたびにカンドーしていた
その頃の自分がものすごく遠いです・・・笑。
---------- satopochi [ 編集]* URL * 08/31, 22:53 -----

●ぴーさん
わざわざ、ありがとうございます^^
同じ血を分けた兄弟とはいえ、3歳のお兄ちゃんが1歳半だったときの様子と、今の1歳半のYossyの様子とでは大分成長の度合いが違います。
多分、Yossyが3歳になっても、今のお兄ちゃんのようには出来ないでしょうねぇ。
成長の度合いって、本人の性格によるところがかなり大きいですよね^^;
(兄は好きなことはとことんじっくり派、弟は何でも飽きっぽくて短期)

のんびりやさんだったら、うちの子たちのようなご近所トラブルの心配はまずないでしょうし(笑)、うちの子たちとはまた違った発見が沢山あるでしょうねー^^。
少なくとも、親が切れる頻度が少なそうなのが羨ましかったり・・・(^-^;

お互い、育児&育自、楽しんでいけたらいいですね★


●satopochiさん
ご無沙汰してます!!
&ありがとうございます~~♪

そうそう、覚書シリーズって、自分ち以外のお子さんのを拝見すると新鮮で面白いですよねー。
とりあえず、我家的にはどうやったら虫好きになれるのかが不思議です(^^;;(笑)

あーー確かに、あまり口達者になられても困るかもですね~^^;
大してしゃべれなくても、ある程度意思の疎通が出来てっぽいレベルなら、あまり不便は感じないかも。
そうか!、今が子育ての黄金期だったのか!
ビデオビデオ・・・・
---------- Akihi [ 編集]* URL * 08/31, 23:47 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/134-bbbf8c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)