FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
幼稚園の入園願書受付の日、
10月1日は あさってです。

なのに、ま~~だ悩んでいる人がここにいますょ。

Tontonを年少に入れてあげるべきか否か。
本人的には幼稚園に行くことには全く問題ありません。

幼稚園大好き。
ママと離れても全然OK。
オムツ卒業OK。

とっても高い(高すぎる)月謝で、
詰め込み教育型だとか、
ママさんグループがすでに出来ていて、後から入り込むのは難しいとか、
ママが幼稚園に行かなければならない用事が多いとか
(給食当番とかあるらしい)
数えればマイナス点もあげられるのですが

そういう大人的なマイナスはさておき、
Tontonに向いている幼稚園だと思います。

親的には、是非、入れてあげたい。

そう、問題は金銭面なだけ。


月謝、34100円。
入学金、7万円。
その他もろもろ、入学前に20万ほどかかりそうです。

ついでに、兄弟割引なし。

神戸市の助成を差し引いても、月額3万強ほどはかかります。
兄弟入れたら、月額6万ほどになります。

問題は金銭面だけ。
だけ。 だけ・・・。

一度は2年保育にしよう!と決めて
それまでの約1年間、自宅で教育&他の習い事でつなごうと考えてはみたのですが
これが意外とお金がかかる。

・今行っている英会話。 
・幼稚園に行かないなら是非行かせたい水泳教室
 (二人とも前世は魚だったんじゃないか、と思えるくらい水好き)
・幼稚園の未収園児対象のクラス(有料)+その間の駐車代
・もうひとつ行かせるならリトミック
 (人前で絶対踊らないTontonなので)

どれも一人だけ、というわけには行かないので、子供二人分料金がかかります。
月謝3万以上に・・・なる・・・(汗

そう思ったら、全ての習い事をやめて
詰め込み教育型という幼稚園に 思う存分詰め込んでもらいましょうか!月謝3万4千円!
な 気分になってきてしまいました(^^;

一度は2年保育にしよう!と固く心に決めたのに。
同じ2年なら、お安い公立幼稚園にしよう!と思ってたのに。

旦那さんが意外にも公立は否定的で。
(託児所に毛が生えたようなもんだろ 的なご意見。それはどうかと思うけど。)

幼稚園の授業見学で 思いの他Tonton向きだったのを発見したのが
良かったのか悪かったのか。

悩みたくても悩めない、
逆立ちしてもお金なんて出てこないじゃん! の状態だったのが

「いざ」というときの私の婚前へそくり 総額15万円を思い出してしまったのが
良かったのか悪かったのか。

今が「いざ」じゃないのか?
という旦那の言葉に押されて
また悩みだしてしまいました(^-^;

15万じゃ足りないけど、足しにはなる。
親としては、子供にベストな選択をしてあげたい。

でもきっと、生活はギリギリのギリギリ。
兄弟入園なんて、不可能に近い。
でも、お兄ちゃんは3年保育にして、よっくんを2年保育にしたら・・・・

10月1日、あさって。
ギリギリまで、悩みます^^;
              
コメント

途中から入園したる~ですw

結論から言うと、できることなら途中入園はやめたほうがいいかも。

「る~って、途中から入ってきたよね? なんで、途中から入ってきたの? 引っ越してきたとか?」
って、小学校になってから、聞かれたりします。
(自分では、よくわかっていなかったけど。金銭の問題もからんでいたようで・・・・)

心に残りますw
---------- る~ [ 編集]* URL * 09/29, 18:37 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/30, 16:21 -----

●る~
途中入園って、2年保育のことかな。1年保育のことかな。
小学校に行ってから聞かれるなんて、ある意味なんて高度な技・・・(^^;

とりあえず、入園に必要なお金はあわてて準備したけれど、
今晩もいっかい考えますー。
住宅ローンを払いながら、幼稚園にも通わせて、果たして暮らしていけるのか?!(汗
---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/30, 17:37 -----

月謝、た、高いですねーっ!びっくりしました。
私の住む地域でも最近公立の幼稚園が廃止されて
周り中ぶうぶう言ってますが、私立でも月謝は27000円くらいです。
それでも高いけど、その上をいく地域があったとはー。

金銭的なことってタブー視されてる向きもありますが、大事なとこだと思います。
しかしTontonくんに合ってる、というところが悩みどころですよねぇ。

ちなみに私も今、プレで通ってる幼稚園がまさしく
お母さんの派閥だの行事の出番多しだので悩んでます。
完璧自分の都合onlyなのがお恥ずかしいところですが・汗。

---------- satopochi [ 編集]* URL * 09/30, 18:56 -----

●satopochiさま
でっしょー。>高い
それでも家を購入するまでは、一人月3万くらいかかっても、どうってことない気がしていたんですけど。
年子二人で6万かかるのか?と思うと冷や汗が・・・(^^;

でも結局今朝、願書を出しに行ってきましたよ!。
幼稚園大好きTontonを、この先1年半も家に留めておくのは無理だろう、と結論が出ました(笑)

親の出番が多いのは、子供の様子を堂々と見に行けるチャンスだと捉えることにして。
お母さん方の派閥は、まぁ、なんとなくスルーすることにして。(ぉぃ

人付き合いが苦手な人間なので(私も顔覚えるの苦手ー)、今よりもストレスは多そうですけど、子供の笑顔を糧にぐぁんばりたいと思います~!
---------- Akihi [ 編集]* URL * 10/01, 14:19 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/136-3275dada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)