FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
080913_house1.jpg 080913_house2.jpg
2008.9.13: ローン申請が通って、いよいよ工事が始まりました。
       まずは造成から。

080923_house1.jpg 080923_house2.jpg
2008.9.23: 用壁ができました。
        宅地は道路から1m60cmの高さになりますが、用壁は1mの高さしかありません。
        壁から家の中心にむけて、幅2mかけて60センチ上がることになります。

081004_house1.jpg 081004_house2.jpg
2008.10.4: 思ったよりも庭が斜めなような・・・。

081011_house1.jpg
2008.10.11: 足場が組まれました。
        家から出たら、いきなり斜面ということに気付きました。
        子供が転げ落ちそうで心配です。

081019_house.jpg
2008.10.19: 家の骨組みが出来ました。
        家を見に来るたびに、斜面を見るたびに、がっくり来ます。 
        ご近所に住む大工さんから、どうして庭が斜めなの?と聞かれました。
        角地のためか、ご近所でも注目の的、評判のようです。


私だって庭が斜めなのは嫌です。
せっかくの土地が台無しですもの・・・。

では、どうして斜めの庭になったかというと。
今回、土地も建物も、ひとつの建売業者から購入しました。

契約するまでの流れはこう。

近所に建つ建売住宅5棟を見に来た我家。
どの家も それなりにいいところはあるけれど、どれも今ひとつ。
 
 ↓
そこへ
「あちらにある角地なら、今ならお客様のご要望を取り入れての建築が可能です。
総額●●●●万円程になります。
年内入居可能です。」

 ↓
その金額で収まるなら、と、興味を持った我家。
悩みに悩んで間取りを決め
悩みに悩んで 中に入れるキッチンやトイレや洗面台やお風呂やらのメーカー・型番・色を決め、
悩みに悩んで 屋根や壁など 家に関するあらゆるものを時間をかけて、詳細に決めていきました。

総額●●●●万円に収まるように、いらないものは極力省いて。

 ↓
さんざん図面を眺めて、変更に変更を重ねていきましたが、
いよいよ最終段階となって、いざ契約へ。

 ↓
と、その前に・・・
「実は、土地が一部斜めになります。」
とここへきて初めて 斜めになる事実を聞かされました。   え?( ̄~ ̄;)

「来週までに、どうされるかご返答ください」

 ↓
斜めなんてとんでもない!!
普通、家って平らにするものでしょ?
いまさら当たり前にすることが別料金だなんて・・・
平らじゃなきゃ、契約しないよ!?

と強気の姿勢で出て、平らにする費用を業者に被せるつもりでいましたが・・・・
土地をフラットにするには、プラス数百万円かかるとのこと・・・。

簡単に被せられる料金じゃありませんでした(ー’`ー;)

すでに出来ている建売住宅の家にも、一部斜めの庭があるとかで、
こんな感じになります、と説明を受け、
しぶしぶと
「この程度なら」
とやむなく断念、妥協することにしました。






が。
見せてもらった建売の家の庭は大部分が平らで、横に斜めの部分があるだけでしたが
我家の庭は 全部斜めです。
しかも 結構急な斜面です。

子供、危ないんじゃ?
そもそも庭の意味、ないんじゃない??
菜園はおろか、犬さえ飼えないじゃん?

契約する時点で、腑に落ちないものがあった私。
ここにきて、また胸の中で悶々とするものがあります。

この塀の上にフェンスがついてしまったら、それこそもう二度と庭が平らになるチャンスをなくしてしまう。

数百万なんて逆立ちしても出せないけれど・・・。
それどころか 10万円だって搾り出すのが難しいけれど・・。

この件については諦めるつもりでいましたが、
・・・
ちょっと、あがいてみることにしました。

さてどうなることやら。
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 10/22, 10:40 -----

ううう・・・これは納得いかないですね・・・。
我が事ではないながら、かなり心配です(>_<)

一戸建てのメリットは庭で自由にこども遊ばせられることじゃないのー!?

交渉、一筋縄ではいかないでしょうが、なんとか納得のいく形になるといいですね。
頑張れAkihiさんご一家!!
---------- RINママ [ 編集]* URL * 10/22, 23:12 -----

●RINママさま
そうそう、一戸建ての意味半減すよねぇ。
「●●●●万円で建ちますよ」と言われて、土地がフラットになる代金が別料金だなんて普通思いませんよね?
契約してしまったうちもうちなんですけど・・・。

ここら一帯は市が山を切り崩して開発した住宅団地で、周りに建っている家の土地はぜーんぶ、もちろん平らなんですよね。
うちが買ったこの角地だけ、ぽつんと草ぼうぼうで売れ残ってはいたんですけど、斜めにしなきゃいけない理由なんて、多分ないんですよね。
単に、契約の最後の段階にきて、業者が利益を取りに走ったとしか思えません・・・。

担当の方はハンサムで格好よくて子供も大好きなんですけどねぇ・・・。
甘いマスクに、ついやられてしまったような・・・(^^;;;

でもこっからが勝負、頑張っていきますよ!
一生のことですもの~。
オバサンパワー、全開です!(笑)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 10/23, 14:13 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/141-c892e756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)