FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
さて、おうちができるまで1-庭の傾斜問題の続きです。

工事が始まっているのに、いまさら文句を言いだして変更をお願いするのは、やや気が引ける気もするのですが・・・
でも、今言わなければ一生困ることになるのです。
遅まきながらも、ここは意を決して強気に出始めた私ですょ。
とりあえずは、「突然無理を言って申し訳ありません」的な態度で、
今からでも庭が平らになる方法があるのか、業者の方に模索してもらうことにしました。

その一方で、その費用がいくらになるか、ただドキドキと待ってはいられなかった私。

・契約してしまったら、もうぜ~~んぶ、こちらの責任になるのか?
・それとも、この私の胸の中になる悶々とした気持ちは、正当化されてもいいものなのか?

第三者に客観的に答えてもらいたくて、
住宅紛争処理支援センターというところに電話してみました。
(普段ボーっとしがちな私にしては、すごい行動力ですっ!)

ここは、住宅に関する相談ならなんでも、住まいの専門家が無料で答えてくれるところだそうです。

とりあえず今までの経緯を話して、納得がいかない旨を伝えてみました。
すると・・・

要点として、
①地縄立会いや地鎮祭に立ち会っていない。
  →現地での正確な土地と建物の配置を確認させてもらっていない。

②前もってもらっていた図面上には、用壁の高さや斜面の食い込みに関する説明が書かれていない。
  (一番最後、契約した日に初めて見せられた重要事項説明書には書かれていました。)

  ↓

ようは業者の説明不足なんだそうです。
買い手が容易に想像・判断できる状態を提供しなかったということ。
つまり、平らにする費用は業者に負担してもらうべきものなんだそうです!!

やた!!

とりあえず、申し訳ありません的な引け目は感じなくていいのね?
いまさらでも、文句、言ってもいいんだよね?

なんとなく、胸のつかえが取れたような感じがしました。

ただ・・・
現在すでに作られている1Mの用壁では、その上にブロックと土を積み上げるとなると、強度的に難しいのではないかということ。

1Mの用壁を全部壊して基礎からやり直す必要があるけれど、そうすると費用は数百万かかるし、時間もかかりすぎて、家の建設が始まっている現状では難しい。
そうすると、
損害賠償請求がやっとじゃないか、ということでした。

弁護士立てて民事裁判なんてやってると、これまた費用も時間もかかるし、金のない我家には無理^^;

こういう場合は、弁護士のいらない仲裁センターで解決(双方和解)するのがいいんだそうです。

あと、現地調査を建築設計事務所協会にお願いするとか、
建築士会から建築家を紹介してもらって、現状の1M壁を持したまま、平らにする方法のアイデアを聞いたらいいとか、色々と教えてもらいました。

いやー勉強になったわ。


とりあえず、業者の担当の方に、住宅紛争処理支援センターに電話相談したこと、
上のように言われたことを伝えました。

業者の我家担当の方は、とってもいい人。
いわゆる好青年です。(そして美形★)

多分、計画を進めていく段階で、我家の要望をできるだけ取り入れようと頑張ってくれたがために、会社の利益がとり辛くなって、皺寄せが庭の斜面化に向かったんだと思います。

元々は建売業者ですから、当方はもちろん、先方も初心者で、そのために説明不足や認識不足が生じてしまったんだと思います。


電話相談のことを伝えて2日後の今日、
わざわざ、まだ調査中で何の進展もないことを電話で伝えてきてくれた彼ですが、
かかる費用を追って知らせます、との言葉に
やや強気の突っ込みモードで対応した私。

費用はどちらが持つんですか?
え、建物や駐車場の配置の移動をお願いしたこちらが悪いの?
でも、そうならそうと、初期の段階でもっとちゃんと説明して欲しかったですよ?

なんて言っているうちに・・・、

電話の先で半泣きになっているらしき彼の声。。。

「お客様があのときこう言った、あぁ言った、などということは言いたくない」
(つまり、うちにもそう言うな、ということなのでしょう。)

ま、まぁ・・・
確かに、ようは今後の対応よね。

完全には平らにならなくても、無理ならなんとか平らに近づけられればいいですし?
あなたがすごく良くしてくれているのは分かっていますから・・。
とりあえず、調査結果をお待ちしていますね。

と電話を切りました。

なんか、いじめてるみたい・・・。(確実にいじめてます。)

おそらく会社からめっちゃ言われてるんだろうなぁ、と察しはしますが・・・。
子供のため、我家のため、
ここは私、引きませんよ!!

全額 先方に負担をお願いするのは無理でも、
(口には出しませんが、契約したうちもうちなので)
何割かでも負担してもらえたらいいなぁ、と思っています。

だってやっぱり、家も庭も、平らが普通でしょ。


さぁて、調査結果・費用はいかに★

(いくらになっても、ローンに上乗せするしかないのですけどね~。お金ないもん★)
              
コメント

イヂメじゃないと思いますよ~。
大きな買い物ですし、言うべきことは、言わないと。

日本人は、こういうとき、つい、相手の立場とか
状況とか、考慮に入れちゃうんですよね。
自分が、損しちゃっても。

もっと、図々しくていいのかもしれないですね。
そうじゃないと、生き残れなそうな気が
この頃しています。
(とか言いつつ、メッチャ日本人気質な私…^^;;)
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 10/24, 10:05 -----

●史さん
そ~~なんですよね~
相手の立場を察しては、このまま突っ込んでいっていいものか、かなり悩みます。

私が「やっぱり庭を平らにしたい」、と言い出したとき、
旦那には
「いまさら何を言い出すんだ」と止められましたもん^^;

でも契約時に遠慮がちにしていたからこそ、こうやって後で大問題になっちゃったんですよね。
相手をいじめたいわけじゃないけれど・・・
交渉をするのってすごく気分が悪いけれど、
終の棲家のため、ちょっと図々しくなろうと思います。

でも普段の生活では・・・
たとえ損しても、日本人気質の方がやっぱりいいと思いますよぉ。
最近の日本人は、自分のことしか考えられない人が多すぎますっ。
(年寄りくさっ)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 10/24, 14:39 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/142-94bedf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)