FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
081026_house.jpg 081102_house.jpg
2008.10.26:家全体に壁板が張られ    2008.11.02:窓が入れられました。

081108_house.jpg
2008.11.08: 壁を覆う断熱材で壁面が黒くなってました。
ちょっとずつ、出来ていっています。
最近の最大の関心事は、平成21年度の住宅ローン減税がどうなるかということ。

今年度で終わるかと思われた住宅ローン減税(現状最大160万円控除)でしたが
麻生さんの「過去最大600万円」というすごいキャッチフレーズで、世間が俄かに騒がしくなりました。

我家同様、住宅ローン減税打ち切り前の駆け込み住宅購入者は少なくないと思います。
当然、控除額「160万」と「600万」とではエライ差ですから、今年入居よりも来年入居の方がお得なのでは??と誰もが考えると思います。

で、調べてみました。

まず、最大額の600万円の恩恵を受けるのは、住宅ローンの借入残高が10年後も6000万円以上の人のみ。
そんな高級な住宅を買える人、庶民にはなかなかおりません。

また、住宅ローン減税は、払った所得税に対する控除なので、所得税以上には戻ってきません。

年収500万円 夫婦+子供2人の家庭では、所得税66,000円×10年=66万円の減税
年収600万円 夫婦+子供2人の家庭では、所得税101,000円×10年=101万円の減税
年収700万円 夫婦+子供2人の家庭では、所得税167,500円×10年=167万5千円の減税

つまり、年収700万円以上になって初めて、来年度の住宅ローン減税を受けた方がお得になることがわかりました。

住宅ローン減税が、(所得税よりもはるかに税率の重い)住民税にも適用されるなら、全ての人に恩恵が得られることになりますが、現状のシステムでは麻生さん発言は何のメリットも無い(もとい、高所得者しか恩恵を得られない)、単なるキャッチフレーズだということになりそうです。

住民税からも控除してくれれば・・・それこそ歴史的な素晴らしい法案になるでしょうけれど
その結論は12月中旬くらいにならなければ出なそうです。

税源移譲により住民税の割合が重くなっている今、それを否定するような、地方に負担を強いる方向へは、きっと転じにくい・・・のでしょうねぇ・・・。

あぁ~あ。
かなり、期待してたのにな。
結局12月中に引っ越さねばならなくなりそうです。

なんとなく、既に1月に引越しする気分になってしまっていたので
全ての家具・電化製品・カーテン等の購入はもちろん、片付けも何も手をつけていません^^;

来月には引越しかと思うと、これから急に慌しくなりそうです。
              
コメント

Akihiさんの説明の分かりやすさに目からウロコでした☆☆
新聞なんかより全然分かりやすいです!

わたしもマンション買う時色々調べてすっかり理解した気になってたのに、
住宅ローン減税も固定資産税減税も今やすっかり記憶の彼方・・・。
知らないところで損してそうでオソロシイです。
もっとしっかりしなきゃー。

おうちの話も育児と同じくらい熱く語れる話題ですよね~。(わたしだけ?)
引き続き楽しみにしてます♪
(斜面問題も気になってますが・・・。)
---------- satopochi [ 編集]* URL * 11/11, 23:47 -----

●satopochiさま
そ~なんですよね~
住宅購入って家庭の一大イベント、色々と調べて色々と手がかかっているだけに、熱く語れちゃうんですよね(^^;

そういえば忘れておりました、固定資産税・・・。
これも・・・・なぁんてたっかーーーーーーいのぉぉぉ~!( iдi )
数十万単位の税金はやめてくださいよもぉぅ・・((( T_T)ノ[麻生さん]

キリキリのギリギリでおうちを買っちゃうから、何もかも出費が痛いんですよねぇ。。
おうちで出来るなんかいい仕事、ないかしら(^^;;
あ、斜面問題、一応解決しそうです^^
---------- Akihi [ 編集]* URL * 11/12, 15:06 -----

初めまして、住宅ローン減税のキーワードでブログにお邪魔させて頂きました。
私も12月末に引越しを予定していたんですが1月にするべきかどうしようかと悩んでいました。
年収は700万以下なのでやはり12月に引越しをした方が良いのでしょうかね。

私も神戸市にお家を建てているので同じです♪
来月には新居が出来ていると思うと楽しみで仕方がありませんね。

またブログ拝見させて頂きます^^
---------- カシ [ 編集]* URL * 11/19, 18:43 -----

●カシさま
はじめましてこんにちは!^^
わ、同じ神戸市の方なんですね♪

住宅ローン減税、本当に良い方向に転んでくれればいいんですけどね。
まだまだ何にも準備していない我家ですが、一応、年末に引っ越して、転入転出届は年明けにしようかと思っています。

届出は2週間前までさかのぼれるので、ローン減税が20年度の方が得なら12月付けで、
21年度の方が得なら1月付けで届け出ようかと(笑)

どちらがいいか、ギリギリまで分からないのが歯がゆいですけど、できるだけ得な方を選びたいですよね。
お互い楽しみつつ頑張りましょう!^^
---------- Akihi [ 編集]* URL * 11/20, 14:27 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/151-1b484564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)