FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
12月23日、平日を避けて一足先にクリスマスのお祝いをしました。

といっても、ケーキとローストチキンを作っただけー^^;

081223_2.jpg
あっという間に食べてしまって、かろうじて半分残ったケーキだけ写真に撮れました。
スポンジがふっくらと膨らんで、甘さ控えめで美味しかったです(^^*
(スポンジ生地に水をちょびっと加えるのがコツ)
(スポンジにきび糖を使っているのでちょっと茶色いです。)
-----------------------------------------------------
プレゼントはどうするか散々散々悩みました。
Tontonの希望はトミカの「峠やまみちドライブ」。


寝てもさめても、欲しいのは「やまみちドライブ」
その希望は一貫していて、夏からずーっと言い続けていました。

けれど、「サンタさんにプレゼントをもらえるのはいい子だけだよ」、とか
「指しゃぶりをやめたら絶対サンタさん来てくれるよ」
という交換条件を提示すると
「じゃぁ プレゼントいらない」
と言い出した天邪鬼Tonton。

うぬぬ・・・ 

どうやら指しゃぶりだけはど~してもやめられない模様。
(歯が指の形に曲がってしまっているので、一刻も早くやめて欲しいのですが(-_-))

で、Tontonに「やまみちドライブ」をあげるとすると、Yossyはどうしたものか。
これも悩みます。
多分、ちょっとやそっとのものをあげても、絶対「やまみちドライブ」に惹かれて喧嘩になります。

一番いいのは、「やまみちドライブ」に繋げられる「高速道路にぎやかドライブ」をあげたらいいような気もしますが、二つ繋げたら大きさ的にどえらいスケールになりそうです。


まだ引越し前の4畳半の部屋ではかなりキツイ・・・^^;

なーんて悩んでいるうちに、
住宅ローンが始まり
エアコン4台買ったり、
食器棚を買ったり、
ダイニングテーブルやカーテンやソファや照明や・・・
わずか数日の間にありえない単位の金額が動いていきました。

手元にお金がなくても買えてしまう恐ろしさよ・・・。

と、とりあえず!締められるところは締めねばっ!!!
クリスマスプレゼント、まだ注文していないよね?
それ、やめよう!

なーんて結論に・・・( ̄▽ ̄;)

でも・・・
「クリスマスプレゼントをあげられない」
と思うと、
本人たちの気持ちはさておき
親として、なんかこう、キュンときちゃうものがあるんですよねぇ・・・(涙。


散々悩んで

二人に一冊ずつ本をあげることにし
「やまみちドライブ」を二人のものとしてあげることにしました。

考えてみると
「二人で仲良く使いなさい」という意味のオモチャって
クリスマスの機会にしかあげられないなぁ、なんて思ったんですよね。

誕生日にあげると、必ず「どっちかのもの」になっちゃいますもん。

(と、もっともらしい理由をつけつつ、結局は、子供たちの喜ぶ顔が見たいという、親の我侭にしか過ぎません(^^;)


そして、子供の喜ぶ顔をどうしても見たいというパパのために、
プレゼント第一弾は23日のお昼寝明けにあげることに。

081223.jpg
左がTontonへのプレゼント「Gallop!
右がYossyへのプレゼント「のりものいろいろかくれんぼ

「Gallop」はアマゾンのコメントを見ていて欲しくなっちゃいました。
なんと、動くんですよ!この本。


み・・・見えにくい動画ですみませんっ(^-^;

日本語版もあるんですが、和書だと洋書の倍の値段がするし
載っている英語は簡単なものだったので、洋書を買うことにしました。

そして、同じく子供の喜ぶ顔がみたいというパパのために
メインプレゼントはパパの出勤前、朝早くに起こしてあげることにしました。

まだ暗い時間、朝早くに起こされて目が開かない二人・・・。
その枕元に・・・
あぁっ!
プレゼントが「やまみちドライブ」だと分かった瞬間の、あの表情といったら!
(親バカ街道まっしぐらですみません~)

081224.jpg
結局、この日はパジャマ姿のまま、朝ごはんも食べずに延々と延々と遊び続けていました。


わずか一日ちょっとで単二電池2本が切れました(^-^;

そして、プレゼント代の代わりに締められたもの
それは、半年に一回のママの美容院代なのでしたー。

あぁ
さっさと いっときゃよかった 美容院(-"-;)
              
コメント

おおっ!!
我が家と同じやまみちドライブ!!
(たしか今年の誕生日プレゼントでした)
そう、にぎやかドライブとつなげたらいいんでしょうが、「絶対これ以上大きいものは買わない」と固く決めている私です。笑
同じものがあるってちょっと嬉しい(*^_^*)

Gallop、一時気になってたんですよね~。Tontonくんの反応はいかがですか?

あぁ、我が家なんてマイホームもないのに世知辛い状態で。なんでやねん・・・。
同じくいつ美容室行ったか思い出せない程の髪で新年を迎えるであります~(>_<)
---------- RINママ [ 編集]* URL * 12/26, 18:36 -----

ケーキ、おいしそうだわ~~~~。
撮ったときには、既に半分って所も、笑えます。
うちは、クリスマスは、ケーキなしでした。
それどころじゃなかったしぃ~~~。
年明けてからでも、美味しそうなケーキ物色しに行こうかな!

プレゼント、嬉しそうですねぇ。
男の子は、やっぱ、車なんですね。
本のほうは、残念ながら、動きが分からないけど、
アマゾンも覗いて、なんとなく仕掛けが分かりました。
うぅ。私も動くところ見てみたいです!!

ママは、子どもが喜ぶ顔には弱いよね。
分かる、分かる…
髪は… とりあえず、括りますか。^^
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 12/28, 07:44 -----

●RINママさま
やまみちドライブ、たいていの男の子がはまりますよねー。
坂道あり、カーブあり、トンネルありで、トミカの数あるシリーズの中で1・2位を争う面白さじゃないでしょうか。

うちは3日間ほど寝てもさめてもはまってましたが、4日目にしてようやく興味が下火になったようです(^^;

Gallopは、最初こそ子供二人ともビックリと感動していましたが、ページ数が少ないことと、その後やまみちドライブをゲットしたこともあり、Tontonの興味は長くは持続しませんでした(^^;。
結果的に、Yossyが2冊絵本をもらった感じで、彼だけが何度もご満悦で見ています(笑)


●史さん
クリスマス時期のケーキって、お店で買うとすーっごく高いですよねー。
どうせ食べるなら、クリスマスの時期をはずすのは正解だと思いますー。
といいつつ、うちはケーキ作ったくせに、25日に売れ残った安いケーキも買ってしまいましたが(^-^;

本の動き、分かりにくくてすみません~っi-201
ここにもっと見やすい動画がありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=TqlvQC-9SuQ
分かる かな?

髪は、前髪が伸びて左右にピンで留めている状態なので、髪を括るとさらにオバサン街道まっしぐらな地味ーな顔になってしまいます(^^;;
といいつつ、括ってますが(汗
あぁ・・・老けたー(涙
---------- Akihi [ 編集]* URL * 12/28, 16:29 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/157-2bfbe61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)