FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
今回あげた誕生日プレゼント
201002181258000.jpg     

これのDXセットとどちらにするか迷ったんですが、
なんと、セットで買うよりもバラで買ったほうが安かったので 迷わずバラ購入。

お兄ちゃんと違ってYossyは電車も車もそれほど好きというわけではなく(嫌いではない)
ブロックもそれほど好きでなく(嫌いではないが長続きしない)
どちらかというとおままごとが好きだったり
カルタや知育系の本が好きだったりするので

悩みましたが「兄弟で一緒に遊べる」に重点を置いて
ピタゴラスイッチ系のおもちゃにしてみました。
二人とも食いつきはすごーーく良かったです。
この興味が持続するかは不明ですが^^;

私はこういうの組み立てるのダメな方なんですが
お兄ちゃんが色んなパターンを作りたくてウズウズしているようなので
作り方を教えて あとはTontonに任せようと思います(笑)

さて
今日は肝心のYossyがダウンしています。

今朝から5度も吐き、もう吐くものがないので気持ち悪くなっては涎を流しながら泣いています。
近所で嘔吐下痢症が流行っているし、うつったかなー。

昨日の誕生日、いつもよりも可愛く感じたのはやっぱり
具合が悪いときの二重瞼のせいだった模様・・・(笑)

どうか、早く良くなりますように。
そしてお兄ちゃんにうつりませんように~。

以下、3歳の覚書




<Yossy 3歳の覚書>

・オムツは去年の夏から、2歳半で外れています。
 夜中に一度、起こしてトイレに行かせるけれど、夜も普通のパンツです。

・甘えベタの子でしたが、それに危機を感じた母、根気良く「甘えるのって凄くいいよ~ラブラブはいいよ~」と教えてみたら、甘えるのが凄く好きになりました。
 「ママ好き」、を一日に何度も言ってくれてちゅーしてくれます

・以前は放流したらどこまでもどこまでも振り返らずに行ってしまう子でしたが、ママっ子になったため 独りになるのを極端に不安がります。

・お兄ちゃんと遊ぶのが大好きです。
 好きだけど よくお兄ちゃんを泣かせるし、泣かされます。

・舌っ足らずで、怪しい日本語満載です。
 口癖は「いいよって~~」(まぁいいじゃん、という意味で)

・何でも自分でしたがる時期はちょっと過ぎて、出来ることも「できない」君に変身しがちです。

・何でもとりあえず「イヤ」なようで、素直に「はい」ということはものすごく稀です。

・すぐ泣きます。何事かと思うくらいの脅し泣きです。
 そんなに泣いたらお友達がビックリするので、もうちょっとトーンダウンしてください。

・かなり怪しいですが、アルファベットをAからZまで書けるようになりました。 (教えるつもりはなかったけど 自ら本を引っ張り出しては練習したがりました。)

・カルタ好きです。ひらがななら全て読めます。 が、いっこも書けません。 (基本面倒くさがりのママ、教えなくてもいいもの(怒られないもの)は教えてません

・勝負好きです。が、負けると泣きます。
 もう一回勝負して、嘘でも勝たないと収まりません。

・勝負好きなおかげで、うまくママにおだてられて乗せられてます。

・4月からは幼稚園に行かず、週2で幼児教室に通うことになりました。
 (家計の事情でごめんね。ママと一緒に1年頑張ろう!
  再来年、せめて2年保育を受けられますように★)


              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/218-b53b4053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)