FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
060712


母子手帳ゲットしました♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんかTontonのより大きい・・・。持ち歩きにくい・・・かも(^^;

引越しをすると、行政によって対応が違うなー、と思うことがよくあります。
一番感じたのはやはり助成金関連でしょうか。
以前いた香川県では6歳まで医療費を全額助成してもらえました。
・・が、ここ兵庫県では全額助成は0歳児だけ。
妊婦検診も 香川県では4回まで無料。兵庫県は1回だけ。

2人の子供を体外受精で授かった我が家にとって、助成金関連の違いは大きいです。
現在進行形で数十万単位の出費がかさむ日々、もう少し不妊治療や育児関連に優しい世の中であったらなぁ、と思うママなのでした。
              
コメント

2冊目、デカッ!
でも、同じ市でも、間が開けば、同じようなことがあったりします。
確かに、行政によって、かなり子供に関するサポートには、
差があるようですね。
それでなくても、出生率が下がってると大騒ぎするのだから、
そう言うサポートを充実させてくれるといいのに。

釈迦に説法かもと思いつつ、
http://www.cocokarada.jp/column/report/0607/index.html
参考になることがあるかもしれません。
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 07/12, 19:03 -----

同じ場所でも間があいて、よりいい方に転じてくれればいいんだけどねぇ(^^;
都会(?)はなかなか、少子化問題にまで目が向いていないみたいでですわ。

勉強になるサイトを教えてくれてありがとう~^^
じっくり読ませていただきます♪
---------- Akihi [ 編集]* URL * 07/13, 11:34 -----

おっ、Tontonちゃんの動画UPしてましたね!
かわいい~*
自分のとこに載せてる時はあまり分からなかったけど、ほんと動いてるのを見ると親近感わきますねぇ★

あぁ~、2冊目の母子手帳かぁ(*´д`)
うちはしばらく(私がいっぱいいっぱいなんで)予定ないつもりですが、こういうの見ると羨ましい気が・・・。

やっぱり医療費などの助成金は家計にとって大きな問題ですよねぇ。
少子化が重大な問題になってるんだし、もっとやさしい日本になりますように(>_<)
---------- RINママ [ 編集]* URL * 07/13, 12:53 -----

母子手帳もらってきたんだね~
私ももう少ししたらゲットしてこようかな。

うちの市の手帳もかなり大きめサイズなので、同じくらいの大きさかも。
普通の母子手帳入れでは入らないんだよね。

兵庫県は医療助成金0歳だけなんだ。厳しいね。
ホント地域によってこんなに違うなんておかしいよね。
少子化のことを本当に考えてるのか疑いたくなるよ。

今の段階だと、不妊治療の保険もいつかきくようになる日がくるとは思えないよね。
これからもかかるもんね。ホント切実・・


---------- わかば [ 編集]* URL * 07/13, 22:27 -----

>RINママさま
動画、早速載せてみました♪
ほんと、自分ではあまり載せようとは思ってなかったんですけど、普段静止画でしか見れない方のブログの動画を見ると、いいなぁ、って思います。

10ヶ月の子を抱える現状で、今すぐ二人目、って考えにくいですよねー。
将来、二人の子を一人でお風呂に入れるのとかどうしよう、って真剣に思いますもん。
ある程度大きくなれば、年の近い兄弟は育てるのが楽だって聞きますけどね^^;
少子化問題、ほんと助成金関連等、補助が全国規模でレベルアップして欲しいです~(><)


>わかばさま
母子手帳、意外とあっさりとくれました~^^;
なんか、自分的には母子手帳ゲットが一つの大きな目標で一大イベントだっただけに、「はいどうぞ」とポンと渡されるだけで、拍子抜けしちゃいました。

少子化問題とりあげるなら、不妊治療も健康保険きいてほしいですよねぇ・・・
自費負担ってこうもずっしりくるのか、と毎回感じます。
先の見えない治療の途中だと、とくに金銭的な面で挫折してしまいそうになりますもんね。

助成金関連も 金額を全国統一しろとはいいませんが、最低レベルはもっとアップしてほしいものです^^;
---------- Akihi [ 編集]* URL * 07/14, 08:43 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/25-41e3f8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)