FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
一昨日の月曜日、近所に最近できたブルメール舞多聞というショッピングセンター内にあるセイハ英語学院の体験教室にTontonを連れて行ってきました。

Tontonがすごく喜んで参加してくれたので、連れて行った甲斐はあったんですが・・・
道中沢山歩かなければならなかったことと、教室でTontonを抱っこしたまま歌って踊ってジャンプ!を沢山したためか、当日はかなりヘロヘロ・・・・
・・・に疲れ果てながらも、夕方帰って来てから夕飯の支度をしたり片付けたりTontonをお風呂に入れて洗濯したりと、いつも通りの家事をして・・・果てました(+_+)。

そのせいかどうかは分かりませんが・・・
昨日、今日と2日連続で出血してしまい(><)、
今日は午前中に新しい転院先の病院に行ってきました。

総合病院のせいか待ち時間がスペシャル長いうえに、要領の悪い検査科まわしで不安だったのですが、お腹の赤ちゃんの無事を確認できてホッと一安心。

どうやら胎盤の位置が低すぎるしく、子宮口をふさぐような位置にあるみたいです。
(普通は子宮口から遠い子宮底に胎盤ができます)
そのせいで無茶をすると出血しやすいみたい。
「安静にしてください」
ということと、
「出血したらすぐ来るように」
と言われてしまいました。

一人目のTontonのときは「安静にしてし過ぎる事はない」、と、ものすごく慎重に妊娠生活を送っていたのに・・・
なんとなく二人目のお腹の赤ちゃんは「絶対大丈夫」な気がしてしまっていたんですよね。
そういえばまだ安定期に入ってませんでした。
反省・・・。


来年出産があるため年内しか通えませんが、Tontonは9月からセイハ英語学院に通うことになりました。
幼児の英会話って親子で参加できるからちょっと得した気分。
(といっても、9月から12月までだと年会費がもったいないんですけどね)
気分的には児童館に遊びに行くような感覚に近いです。
Tontonが楽しんでくれればいいや。
ただ、今後はできるだけ場の雰囲気に負けずに、安静にして参加しようと思います。。。
(・・・といいつつ、ちょっと不安(^-^; ←場の雰囲気に流されやすい人)

無理せずタクシー!
後悔先に立たず!!
タクシー代惜しむな!!
抱っこしたまま跳ねるなー!!!


自分に言い聞かせなくっちゃです。
              
コメント

体調大丈夫ですか?!
私も一人目の時はかなり慎重に生活していたけど、今は息子もいるしかなりいいかげんにしてしまってます。
抱っこに荷物持って階段も登らないといけないし、安静にと思ってもなかなか難しいよね。
でも紀子様も「安静にすることが赤ちゃんにできる唯一の事」って言ってたけど、やっぱり無理しちゃいけないね。
私も気をつけないと。

Tonton君英語を習うんだ~!親も楽しみながら何かできるのっていいよね。私は水泳をやらせたかったけど、もう少し先になりそうだな。
---------- わかば [ 編集]* URL * 08/02, 21:19 -----

ひょ~~~i-282
ぎをづげでぐだざれ~~~~

でも、安静、難しいかも…。
それでも、なるべく安静を目指してくださいね!
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 08/03, 08:49 -----

>わかばさま
そうなんですよねー 
特にバスで移動すると、片手で荷物と抱っこ、片手でベビーカーをかついで乗らなければならなかったりして、なかなか安静、とはいきません。
どこに行くにも自分の身一つで行くわけにはいかないのが、二人目妊娠の辛いところかな。
そしてその状況が自分の中でスタンダードになってしまっていたんですよね。
無理しているということ、自覚して気をつけなくっちゃ、です。

水泳、私もやらせたかったんですよ~。
申し込む寸前にまでいってたんですけど、妊娠発覚で流れてしまいました^^;
安定期に入ればできるかな?
これも無理しないようにしないといけないですね^^;

>史さま
あ、すごい絵文字(笑)
ほんと、冷や汗ものでしたわ~~。
確か妊娠12週以降の流産なら 健康保険から出産一時金の30万がもらえるんだけど、それより前にまさか流産!?なんて余計な事も考えてしまいました(^^;
片手にTonton、片手にベビーカーをかつぐような状況って、これからもなかなか避けられないけれど、なるべく必要以上の無理はしないようにしようと思いますー。
あと家事!、手抜きしちゃうもんね♪
(昨夜も自分はうどんを食べて、旦那には食べて帰ってきてもらいました♪) 

---------- Akihi [ 編集]* URL * 08/03, 09:12 -----

教訓は忘れた頃が危ないぞって。
くれぐれも気をつけてくだされ。我が身一人ではありませぬゆえ。
---------- 寅 [ 編集]* URL * 08/03, 20:21 -----

Tontonも大切
お腹の子も大切。
しかたないょねぇ どちらも同じくらいだもの
つぃつぃ夢中になって手をかけてしまうことも...
でも、今ゎすこーしだけ自分の身体も大切に(^-^)
Tontonにもお腹の子にもママゎかぁこしかいないのだから...
がんばって乗り切ってくださいね。手伝える事なんて
何もないかもしれないけど あればいつでも声かけて
---------- 紅姫 [ 編集]* URL * 08/04, 00:19 -----

>寅さま
遅レスすみません^^;
ちょっぴり反省しておとなし~~く過ごしていました(笑)
ついつい目の前のTontonに手をかけてしまいがちになるんですよね。
確かに、忘れた頃が危ないような気がします。
忘れた頃には安定期に入っていてくれるといいのですけど・・・。
無理をしない、適度に休憩をする。
肝に銘じます~。


>紅姫
わーい紅姫♪ ありがとう。
そうなのよねぇ、 Tontonが泣いていればすぐに抱っこしてあげちゃうし、たまにはダイナミックに遊んであげたくもなっちゃうのよね(^^;
最近は外出するとつわりがひどくなるから、無理できなくてちょうどいいんだけど。
紀子さまが言っていたけど、母親としてできることは案性にすることだけ、という言葉、私も肝に銘じまする^^;
---------- Akihi [ 編集]* URL * 08/08, 09:56 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/35-a32f5325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)