FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
060919

ひっさしぶり(4週間ぶり)の妊婦検診に行ってきました。
左が足の大腿骨2本で、右がこちらを向いている骸骨ちっくな恐いお顔の写真。

この4週間の間、出血がちらほらあったために安静にせざるを得ませんでしたが、近頃ではそれもようやく落ち着いたようで、17週に入ったころから胎動も感じられるようになってきました。

胎動があると一安心ですね。
あ~ ちゃんとお腹で生きてるんだなぁ、という実感。
あ~ 妊娠してるんだなぁ、という実感。

赤ちゃんの成長はすっかり本人&母体任せで、私自身は何もしていないのにちゃんと育ってくれていることに神秘を感じます。
そんな神秘を感じつつ、一方ではお腹から無事に出てきてくれることも夢じゃなくなってきた現実に、少々不安も感じています。
二人の子を抱えて、果たして一人で無事に子育てできるのか?(お互いの両親の家は遠く、旦那の帰りが遅い毎日)
ま、なるようにしかならないのでしょうけれど、ね。

今回の検診で性別が分かるかも、と期待していたのですが、逆子&両足をぴっちり閉じている姿勢のために、判別はできませんでした。残念。
よく男の子、女の子、どちらがいい?と旦那さんに聞かれるのですが、
男の子だったらTontonと仲良く(?)ギャーギャーと元気に育ってくれるでしょうし、
女の子だったら、将来私と女同士の会話ができるでしょうし、
どちらもそれなりに楽しみな将来が待っているので、私自身は正直どちらでもいいのですよね。
どちらでもどーんと来い!という気分。
何よりも元気に無事生まれてくれるのが一番。


というわけで昨日の戌の日、安産腹帯発祥の寺という摩耶山天上寺に安産祈願に行ってきました。

赤子を抱いたとても穏やかなお顔と極彩色の唐服が印象的な摩耶夫人尊(お釈迦さまの生母)を前に、旦那さんとTontonと3人でご祈祷を受けてきました。
途中Tontonが泣き出したりしないかと心配でしたが、大きな太鼓の音にも驚かず、さながらミュージックショーのようなご祈祷を楽しんで見ているようでした(笑)

頂いた腹帯&お札類

060918
060918

↑一番よく過ごす部屋の高いところに祀ったお札

腹帯を締める前にお札に向かって安産祈願をしてくださいね、とか、産後1年以内にお礼参りに来てくださいね、とか色々と丁寧に説明を受けました。
以前Tontonの安産祈願をしたとき(香川県のお寺で)は何も言われず、頂いた腹帯も結局使わなかったのですが、そのせいで難産だったのかも・・・・と思うと、安産祈願に行ったことに満足せず、これからは日々ちゃんと祈願した方がいいのかもしれませんね^^;

次の検診は4週間後。
長く、待ち遠しい4週間です。
              
コメント

お久しぶりです~。かなりご無沙汰していたので、その後どうなったのかなぁと気になっていました。
順調に育っているようで一安心です(^^) 上の写真、本当に骸骨ですね~!v-405何だか面白いです(笑)
また1ヶ月後でも構いませんので、ここで近況を教えて下さると嬉しいです。
9月も下旬になり、涼しい→寒い時期になりますので、足下を温かくしてのんびりお過ごし下さい~(^^)
---------- とうこ [ 編集]* URL * 09/19, 21:17 -----

とうこさん お久しぶりですこんにちは!^^
ご無沙汰していてすみませんでしたm(__)m

体調も落ち着いてきましたし、これからはTontonに邪魔されないように気をつけながら、なるべく近況を書いていこうと思います。
(私がパソコンに座るとTontonが泣いて怒るのですよ~)

これからの季節、寒くなりますけど紅葉や美味しい食べ物が楽しみですね^^
とうこさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね~。
またそちらにもお邪魔させていただきます★
---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/20, 08:46 -----

はじめまして、2人目妊娠カテからきました。

出血とあったので過去記事を見せてもらったんですが、私も胎盤が出来た位置が低くて初期に出血してしまいました。低いと無理をすると出血しやすいんですね。

私は16週に入ったところです、早く胎動を感じて安心したいものです。

---------- あぺ [ 編集]* URL * 09/22, 17:26 -----

★あべさま
はじめまして☆こんにちは^^
ブログを拝見してイタリアに住まれてると知ってびっくりしました。
年子で二人目妊娠仲間&出血仲間さんなんですね~
胎盤、なんとか子宮が大きくなるにつれて上によじ登ってくれるといいですよね。

胎動は普通18週以降に感じるみたいなんですが、二人目だと「これが胎動」と知っているせいか、早く感じるみたいです。
上の子がいるとなかなかキツイ妊婦&産後生活になるでしょうけれど、お互い頑張りましょう~^^
今後ともよろしくお願いします☆
---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/23, 16:01 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/40-92acb767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)