FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
この9月からTontonは英会話教室に通っています。
英会話、とはいっても本人、まだ「パパ」と「ドッ」(Dogと言いたい)の2語しかしゃべれないのですけどね。^^;
(ママとも言ってくれない悲しい現実・・・(T∇T))

seiha


他のお子さんたちがそれぞれパパママのお膝元でおとなしく授業を受けているのに対し、Tontonはすぐに私から離れて先生の邪魔をしてしまいます。
授業にノリノリで手を叩いたり、足踏みダンスしたりするときもありますが、場の真中に並べられているカードを散らかしてみたり、おもちゃの方に行ったり、ウロウロとどうも集中力が続かないみたい。
私が捕まえるとそっくり返って抜け出すか、泣き出すか。

↓捕まえられて半泣きのTonton
seiha


まだ1歳になったばかり、無理もない、といえば無理もないのですけど・・・ できるだけ本人の自由にさせてやりたいとは思うのですけど・・・ そう私が思っているから、こういう子(落ち着きのない子)になるのか?とも思ってみたり。
他の1歳のお子さんがおとなしく授業を受けているのを見ると、邪魔してしまって申し訳ない気持ちがします。
こういうことは一人の問題じゃないですからねぇ。

でも、どこに行ってもあまり人見知りも外人見知りもせず、「我自由を愛す」の精神で一人できままに遊んでくれるという点では、親として結構助かっています。
病院に託児ルームがあるのでよく利用させてもらっているのですが、私が離れても一人で全然平気みたい。
2時間ぶりに再会しても、とくに感動もないし(^^;

このまま積極的にいろんなことを吸収して、「知っている」ことがどんどん増えて、その場を十分楽しめるようになってくれたらいいなぁ。
そしてできれば、他人様に迷惑をかけないでくれたらいいなぁ・・・。


              
コメント

Akihiさんお久しぶりです!!
ちょくちょくこちらを覗いては体調どうかな~?と気になっていたから元気でとても嬉しいです!!

下の赤ちゃんの写真、骸骨チックだけどいとおしいじゃないですか。上手に映ってるし。
性別が判ったらどちらにせよ楽しみが増えますね*

Tontonちゃん英会話なんてかっこいいね~。
Dogと言いたいなんてすごい!
歩けるようだし、RINはやっとたっちできたばかり。笑

まだまだじっとしていられる時期じゃないし、他の子を叩いたりするのでなければ元気でいいじゃないですか('∀`)b
臆する事なく前進あるのみですよ!
---------- RINママ [ 編集]* URL * 09/20, 19:53 -----

RINママさん こんにちは~~(^^)
検診で赤ちゃんの無事を確認できた事にくわえて、最近Tontonの行動パターンが変ってきたこともあって、なんとかパソコンに触れるようになりました♪

性別、どちらでもいいとは言いつつ、やっぱり早く知りたいんですよねー。
年子を育てた方によると、産後は「地獄」らしいんですが・・・(汗)、性別が分かるとやはり産後の生活はどんなだろう?と想像に夢が膨らみますね^^

歩き出すのは遅い方がいい、なんてよく言いますけど、歩き出したら後は早いですよ~。
行動範囲が一気に広がって、なかなかママの元に戻ってきてくれません(T∇T)
タッチができたら後はもうちょい。
一歩が出ればあっという間だと思いますヨ^^

臆することなく前進あるのみ、まさに今のTonton!
たくましく、他人に迷惑をかけずに育って欲しいものです~^^;
---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/21, 14:40 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/41-54f3ea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)