FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
今日は4週間ぶりの検診の日でした。
いやぁ~~長かった。
この1ヶ月、早くお腹の子の状態を見たくてウズウズしっぱなし。

そして本日、とうとう気になる性別が判明いたしました。

性別は・・・


ドコドコドコドコ・・・
じゃじゃーーーん!!



(70%の割合で)男の子でした。



やっぱり・・・・・・ね( ̄∇ ̄;)


以前にも言いましたが、体外受精は男の子である確立が高いんだそうです。
男の子の精子は短距離走が得意で短命。
女の子の精子は長距離走が得意で長生き。
(だから産み分け法があるんですよねー)
体外受精の場合、シャーレで一気に精子をふりかけるので、短距離得意方の男の子が勝ちやすいんですって。

・・・というわけで、ある程度覚悟はしていたんですが・・・。

旦那さんが女の子の気がするぞ、なんて言うもんだから、ちょっと期待しちゃってましたよ・・・。
いや、いいんですよ。
男の子でも女の子でも、元気に生まれてくれれば。
でもやっぱり、男の子2人育てるのか、と思うと・・・、そしてそれが現実味を帯びてくるとなると、それなりに別の覚悟がいるわけですよ。
母親として今以上に強くあらねば、という。
(女の子ならあまり覚悟はいらないっぽいんですけどねー。)

ま、なるようにしかならないし、考えなくてもそれなりになっていくんでしょうけれど。
え、この私が? みたいな気は正直します。
「Akihiさんていつも眠そうだよね」なんて言われたこの私が・・・
二人ものガキジャレ相手に果たして目が届いた育児ができるんでしょうか・・・。

って、今から弱音吐いててどうする(^^;;


今回の検診では、心配していた胎盤の位置(下過ぎていた)がちょっとずつ上方に向かっていることが分かって一安心。
・・・と思いきや、今度は子宮のあちこちに大きな血腫ができていることが判明。

絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけっしゅ)
絨毛膜下血腫とは、子宮壁から胎盤がはがれることによって起こる出血です。妊娠初期に多く見られ4~5ヶ月目には落ち着くことがほとんどです。


・・・とのこと。
いや、もう6ヶ月ですから・・・(汗

実は前回も確認されていて要観察状態だったんですが、今回それが凄く増えていたのです。
小さければ自然に吸収されるみたいですけど・・・
ボコボコと沢山大きいのが・・・増えてました・・・( ̄∇ ̄;)
今のところ血は外に出てきていませんが、やはり出血があったら一大事(切迫早産&入院)・・・ということで忠告をされました。

Tontonを抱っこしまくってるからかなぁ・・・?。
どうしても「安定期に入った」という意識があるので、ついつい動いちゃうんですよね。
動いた方が安産になる、っていうし・・・。
(前回難産だったので特に動きたくなっちゃうんですよね。)
けれど、病院まで徒歩で通うような無理は・・・もうしない方がいい・・・のかな。
(タクシー代をけちるために、すんごい険しい坂を毎回歩いていたのですよ。)


あと、Tontonのときと同様、思いっきり逆子でした。
美しくきっちり逆子でした。
きっと、私の子宮が逆子になりたくなるような形をしているんでしょうねぇ^^;

でも逆子体操は当分しませんよ。
あんなきつくて効果のはっきりしないもの、やりたくないもの(笑)
(子宮に余裕のあるうちは治ってもすぐ逆子に戻っちゃうしね)
Tontonのときと同様、ギリギリ産むまでに治ってくれることを期待。。。。


そんなこんなで6ヶ月22Wの検診は終わり。
次は2週間後~。
次回までに血腫が減ってますように。。。(-人-)念
              
コメント

同性の兄弟のほうが、育てやすいかも。
おもちゃも全く別、着る物も別って、結構大変らしいですよ。
遊びも同性のほうが一緒に遊びやすいみたいだし。
男の子2人と考えるともの凄い大変そうだけど、
年子だし、お互いがおもちゃになるから、
ママの出番は減ると思われますぞ。

まぁ…、けんかもド派手だけれども…ね。^^;
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 10/17, 19:27 -----

性別判明したんですね。
やっぱりIVFは男の子が多いよね。
私の知り合いでもIVFの人は8割方男の子かな。
逆にICSIだと女の子が多い気がするんですけどね。

私も今回逆子だったんですよ~。しかもチッチの時も9ヶ月近くまで逆子でした。
なんか状況が本当に似てるよね。
9ヶ月でも戻るくらいだから運動したり気にしたりせず、まぁ、赤ちゃんにまかせて気長に戻るの待ちましょう。

血腫は心配ですね。二人目の方が切迫早産にもなりやすいっていうので、無理しないで下さいね。


---------- わかば [ 編集]* URL * 10/17, 20:32 -----

うわ~性別判明おめでとうございます!
性別が判るとグッと現実味をおびてきますよね*
そっか~、男の子なんだぁ。
嬉しい気もするし不安な気もする・・・。なんせママは「女性」だから「異性」を育てる違和感も多少あるし、いろいろ考えますよね~。

血腫すこし心配ですね。
あまり無理しちゃダメですよ?
(Tontonちゃんをだっこしてあげたい気持ちはよ~くわかりますとも)

逆子体操はしんどい割に確実じゃないし、今は無理をせずベビくんにまかせましょう♪
逆子の帝王切開になったら先輩がここにおりますぞ!笑
---------- RINママ [ 編集]* URL * 10/18, 11:03 -----

>史さま
確かに同姓の兄弟の方が育てやすい、って言うね~。
年子だし、ある程度こちらの言う事が理解できる年頃になるまでが辛抱かな。
3年?4年?(^^;
男2人・・・ 年中怒鳴ってなければならないイメージがあるけど・・・ 
仲のいい兄弟になってくれたらいいなぁ。(^^)


>わかばさま

IVFは8割が男の子ですか!
じゃぁひょっとするとポポちゃんも男の子になるのかな?^^

逆子、私は本当に産む直前の10ヶ月に治りました。
逆子体操を早いうちしてたんですけど・・・ 体操してないときに限ってひょこっとなおるんですよね。
体操の意味、疑問だわ~^^;(笑)

二人目のほうが早産になりやすいって知りませんでした。
お互い、なるべく無理しないようにしましょうね~。


>RINママさま
そうそう! 異性を育てる違和感、なんですよね~~。
最初Tontonのときも、男の子と分かったときに「大丈夫なんかな」って思いました。
今ではTontonラブラブ♪だし、そんな違和感は全くないんですけどね。

抱っこ、せがまれればしないわけにはいかないんですよね~。
両手を上げて涙をためた目で見つめられると・・・・くぅ・・・(ノックアウト)。
帝王切開、するなら(前も後も)陣痛なしの方向でお願いしたいですわ^^;

---------- Akihi [ 編集]* URL * 10/18, 21:13 -----

色付きの文字
すみませんが、聞きたい事があります
IVFだと男の子とICSIは女の子になると書いてありますが!IVF、ICSIは何ですか?
ちなみに、私はこれから、初めての体外受精をします。
---------- ゆーち [ 編集]* URL * 10/27, 21:16 -----

>ゆーちさま
はじめましてこんにちは。
ネット検索をすればすぐに詳しい事は分かるかとは思いますが・・・、
IVFは体外受精で、ICSIは顕微受精のことです。
採卵後、ご主人の精子とシャーレで受精させるのが体外受精(IVF)。
精子の運動率が低く、受精能が低いと判断された場合、顕微鏡下で卵子の中に精子を注入させるのが顕微受精(ICSI)です。
---------- Akihi [ 編集]* URL * 10/27, 23:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/53-384bcea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)