FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
最近になって、Tontonの様子が以前とは変ってきている事に気付きました。
なんというか・・・遊び方とか、物事の捉え方とか、応用力とかが、より高度になってきているような気がします。
同じおもちゃを使った遊びでもより複雑に、そして今までしなかったようなことを突然しだしたり。
毎日が小さな発見の連続で、見ていて飽きません。

たとえば・・・・
・坂道を上っては後ろ向きでバックしながら下ってくるというのを、何度も繰り返したり。
・初めて与えたチョロQ、教えてもいないのにあっという間にゼンマイの巻き方を覚えて、猛スピードで走らせて遊んでいたり。
・ボールは二つ以上を同時に投げて遊んだり。

そしていつもの買い物袋チェック、気が付くとビールの缶を積み木のように並べて遊んでいました。
beerbeer2
3つの缶の順番を変えては、慎重に積み重ねるTonton。
ビールの缶が重ねられるなんて、誰も教えてもいないのにね。
いつの間にそんなに器用になったんだろう?

( ↓ 動画があるので、以降は追記に)
そして食事用の簡易椅子に立ったり座ったりして遊ぶようになったTonton。
今まで自分一人では決して椅子に座れなかったんですが、急に一人で遊ぶようになりました。

(例のごとく、ヘアバンドを握り締めてます^^;)

そして遊ぶときはしっかり遊び、甘えるときはしっかり甘えるように!
ただ寂しかったり悲しかったり要求があって抱きつくのとは違って、本当に「甘える」という言葉がぴったりな甘え方。
甘えている自分を楽しんでいるような・・・そんな甘え方をするようになりました。

今まで、割とそっけないくらいに私を恋しがってはくれなかったので、甘えてくれるようになったのは母親冥利につきるというか、とってもと~~~っても嬉しいことなんですが・・・、
二人目が生まれたら一体どうなるんだ?、と思うと冷汗たらり(^^;
そのくらい、ディープにアマアマ君になってます。
(そしてこのときとばかりに、キスしたり匂いを嗅ぎまくる母なのでした。)

やっぱり何か感じているのかなぁ。
愛しいTonton。
出産時に一緒に入院・・・ なんだか私の方がしたくなってきてしまいました・・・^^;(無理だけど)
              
コメント

おおーっ!缶を3つも積むなんてすごい!
Tontonちゃんって集中力ありそうですよね~*

椅子に座る動画もかわいい(*^_^*)
RINも最近座れるようになって思ったんですが、座るって簡単に見えるけど、これも一つの成長なんですよね。筋力がついたりバランス取れるようになってできるんじゃないかな~?

出産時に一緒に入院・・・できると安心だけど、きっとママが疲れちゃいますよね・・・。
離れるのは辛いけど、我慢の時かぁ・・・クウーッ(T_T)
---------- RINママ [ 編集]* URL * 10/23, 23:15 -----

缶缶積んでパチパチしてますねー☆かわいーっ!
息子も本日、トマトジュースの缶を積んでました。
1歳児をひきつける何かがあるんでしょうか?

わたしもよく息子の匂い嗅いでます~。なんか安心
するんですよね・・・わ、わたしだけ?
---------- satopochi [ 編集]* URL * 10/24, 14:29 -----

>RINママさま
缶って重ねるとカチャって軽くはまるので、それがTontonにとってはいいみたいです。
はじめは偶然気付いたんでしょうけれど、以後ず~~~っと飽きるまで・・・ というか取り上げるまで重ねて遊んでました^^;。

そうそう、椅子に座るのって、なかなかスムーズにできないものみたいですねー。
普通に後ろ向きに腰掛ければいいのに、最初は前向きでよじ登って座ってから向きを変えないと気がすまないみたいです。
そのほうが難しいのに^^;

出産しようと思っている病院は、面会時間がすごく限られているし(午後3時~7時)、今までTontonと一日以上離れていた事がないのでとても心配です。
私が寂しい~( iдi )


>satopochiさま
缶って重いと思うのに・・・やっぱりなにか引き付けられるんでしょうかね?
重ねた感じがいいのかなぁ。
重いといえば、うちの子は醤油やみりんやジュースのペットボトルを持って歩いてはよくご満悦になってます。
2Lのペットボトル・・・2kgはあるでしょうに、何をそんなに頑張るんだろう^^;

子供の匂いっていいですよねー。
幸せの匂いっていうか、あ~生きてるんだなぁ、って匂い。
ちなみに、子供がおしゃぶりした指の匂いを嗅いでから寝るのが私の日課です(^-^;
なるなら皆でなろう、子供匂いフェチ!(笑)

---------- Akihi [ 編集]* URL * 10/24, 14:46 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/54-60d4b77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)