FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
070709

Tonton1歳10ヶ月、Yossyあと3日で5ヶ月。

お久しぶりです~。
産後の慌しさも去り、生活リズムがつかめてきた今日この頃。
頼まれていた仕事も一段落して、ようやくのんびりとした自分の時間が持て・・・
たり、持てなかったりするようになってきました(^^;。

生後ちょっと大変だったYossyですが、心配していた後遺症もなく、おかげさまで今ではすっかり元気に育っています。

「終わりよければ全てよし。」

心身ともに大変だった日々はあっという間に過ぎ去っていってくれ、日に日に増えていく体重に、幸せの重みと感謝を感じています。

年子育児は大変だ、とよく聞きますが、実践してみて果たしてどうでしょう?
答えは・・・
大変な部分は確かにあるものの、なるようにしかならない、
が答えでしょうか。

つまり、上限なく大変なわけではなく、ある程度以上はもう「しょうがない」ということになるわけです。
泣いてもわめいても、ママは一人しかいませんし(^-^;。
できることにも限りがあるわけで、その範囲内でもっぱら子供たち自身に頑張ってもらいつつ、日々過ごさせてもらっています。

年子育児「初期編」のコツは、
泣いて呼ぶ我が子の声に心を痛めないこと。

ま、結果的にはYossyが一番大変かと・・・(^^;

ごめんね~~^^;
でも一々全部答えてたら一日何もできなくなってしまうのよ。
お兄ちゃんがぐずったら、やっぱりお兄ちゃん優先で抱っこしちゃうし。
Yossy抱く前に、やることをある程度一段落させてから、と思っちゃうので、必然的に「待たされる」事が多いYossyです。

頑張れ、次男!(笑)
              
コメント

母子ともども良くぞご無事で復帰されました。二人とも元気そうでよかったですね。
なるようにしかならない。開き直ったようで実は真実かもしれません。これからもしっかり頑張ってくださいね。
---------- 寅 [ 編集]* URL * 07/14, 21:09 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/14, 22:27 -----

再開、心待ちにしてましたー☆
Yossyくん、もう5ヶ月なんですかー。は、早いなー。

二人目はやっぱりたくましく育つみたいですよねー。
児童館にも二人目の子を連れてくるママさんが結構いますが、
赤ちゃんの泣き声もかわいらしくてBGMのように聞き流してしまいがちです(笑)。
一人目のときなんてちょっと泣いただけでオロオロしてたのにね。

これからも更新、楽しみにしてます♪
---------- satopochi [ 編集]* URL * 07/15, 00:58 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/16, 07:22 -----

>寅さま
長い間ご無沙汰しておりました。そして気にかけてくださっていてありがとうございます!m(__)m
毎日、すこぉしずつですが、試行錯誤しながらも親子ともども前進して頑張っています。
親バカになれる幸せヒシヒシ、ありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします^^

>satopochiさま
BGM・・・・ まさにその通り!( ̄∇ ̄;)えへ。。
さすがにお兄ちゃんの声は聞き流せませんが(反抗期ってやつ?ものすごい迫力です)、弟君のほうはついつい、BGMにしちゃいかんなぁ、と思いつつも後回しで聞き流してしまいます(^^;

ボチボチと書き留めていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^

---------- Akihi [ 編集]* URL * 07/16, 17:38 -----

お久しぶりです☆
tonton君は顔つきもすっかりお兄ちゃんっぽくなりましたね。
Yossy君も元気そうで安心しました。
我が家も二人グズればお兄ちゃんを優先しちゃって、つい下は後回しですよ。
いつの間にか5ヶ月になっちゃって、いつの間にか成長していたような感じです。
ホント二人目は強くなるだろうなって思います。
また二人の近況聞かせて下さいね。
楽しみにしてます。
---------- わかば [ 編集]* URL * 07/16, 22:04 -----

わかばさん、こんにちは^^ 
やはり下の子は後回しになってしまいますよね~。
なんだかあっという間の5ヶ月で、一日一日を大切に積み重ねていた一人目のときとは大違いな気がします^^;。

え?もう離乳食の時期? やだ~~ 
といった感じで、次男の離乳食はと~~ぶん先送りになるでしょう・・(笑)
またお邪魔させていただきますね!
これからもよろしくお願いします^^

---------- Akihi [ 編集]* URL * 07/17, 16:37 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/68-0e05838a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)