FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
ベイビーアインシュタインシリーズ

中学、高校のみならず、大学、職場、と英語を使わなければならない機会が多かったのにも関わらず、ぜっんぜんしゃべれない英語コンプレックスの私。
英語を前にすると、「苦手」という見えない壁が立ちはだかるのですよね。。。。
せめて自分の子供には勉強するための英語ではなく、コミュニケーション手段として自由に英語を使ってもらいたい、英語にコンプレックスは持たないでもらいたい、と切に思っています。
・・・かといって、バリバリの英語教育するつもりはなく、耳から英語が聞こえてきても「異質」と捉えないでもらえれば十分。
日本語と同様、英語が身近にある環境を作ってあげたいなぁ、と漠然と思っています。

そんな私がまず選んだのが、ベイビーアインシュタインのDVD
最初、
「なんじゃこりゃ、こんなん見てくれるんかいな」
と思うくらい、なんつーか淡々とした映像と音楽が流れているDVDなんですが・・・
生後3ヶ月前くらいから見始めたTonton、最初からめっちゃ興味深々で見入っていました。
大人の「面白い」という感覚と赤ちゃんの「面白い」という感覚は違うんですねー。

このベイビーアインシュタインシリーズは、赤ちゃんの視点で作られたいわば知育DVDで、英語を学ぶことがメインのものではありません。
色や形や音といった様々なテーマに沿って赤ちゃんの興味を引くように作られています。
赤ちゃんに優しい、初めて見せるのにちょうどいいDVDといった感じ。

その中で英語も自然に触れさせちゃえ、となるとお勧めなのが
ベイビー・シェイクスピア ベイビー・ダ・ヴィンチ からだのなまえ
ナンバーズ・ナーサリー

また日本未発売ですが、お勧めなのが
Baby Noah

うちはベイビーアインシュタインシリーズのうち17巻を輸入版で購入しましたが、その中でお勧めできるのが上の4つだと思います。
特にTontonはシェイクスピアとノアの箱舟(Noah)の二つが大のお気に入り。
夢中になって見ていてくれるので、家事をする際に大助かりです。

さて、残りの13枚は・・・
もしかして・・・無駄・・??
・・・ははは(^-^;
              
コメント

こんばんは~。
凄いね~、シェイクスピアって、やっぱり耳に心地いいのかな。
多分、韻もたくさん踏んでるんだろうし。
もっとも、
日本語訳で読んだ作品は、まどろっこしくて、
イライラしましたけれども。

え~っと。
未来あるぼくちゃんには、喜劇だけ、お勧め♪(笑)
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 06/13, 22:54 -----

韻をふんでるなーとは思うんだけど、悲しいかな、母は何言ってんだか聞き取れません・・・(^^;;

シェイクスピアといっても全然朗読って感じじゃなくて、大半は動物のパペットが画面を賑わしてくれて、それを見て子供が喜んでる感じかな。
内容よりも、子供に興味を持たせることが優先みたい。
こういうシェイクスピアだったら私も大歓迎(笑)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 06/14, 14:41 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/16, 16:42 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 08/18, 11:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/7-b2d0fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)