FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
また怪我しました。
こんどは唇。

070726

アパートの裏に4人掛けで向かい合わせで乗れるブランコがあるのですが、
ブランコの底板8枚のうち3枚は外れており、やや危険なブランコになっています。
もう数年そのままの状態で、修理依頼を申請してもなかなか修理してくれません。
はじめのうちは「使用禁止」の札がついていたそうですが、時とともにその札は失われ、目の前のブランコにむらがる子供で毎日いっぱいです。

そのブランコに、昨日も近所の子供たち5~6人が乗って遊んでいました。
それを見つけたTonton、
私の 「危ないよ」 の声など聞こえているのかいないのか、ダッシュで駆け寄っていき・・・
予想以上に振り戻ってきたブランコに顔をぶつけて倒れ、あわや下敷きになりそうに!

実際には下敷きにはならず、再び振り戻ってきたブランコに身体を押しのけられていました。

「ほら、危ないって言ったでしょ~」
と近寄ってTontonの身体を起こしてあげると・・・
血がボトボト~っ!

その量にびっくり。
慌ててYossyを抱いている上からTontonを抱きあげ、2人を担いだまま近くの木陰まで非難しました

どうやら唇の外側と内側の両方を切ったようで、出血は多そうに見えましたが縫うほどではなく、しばらくすると止まってくれました。ホッ。
(Tontonと私の服&靴、Yossyの頭から上半身まで血だらけになりましたが(-"-;) 。)

とにかく泣いてすがって私から離れてくれないので、とりあえず2人をえっちらおっちら抱いて我家へ帰宅。
しばらく抱いた後、お気に入りのビデオをつけると離れてくれました。

↓落ち着きを取り戻して放心状態のTonton。
070726

腫れた唇が気になるようでしたが、ご飯もそこそこ食べてくれて一安心。

汗と鼻水と涙と血とヨダレでぐしゅぐしゅのTontonも可哀想でしたが、
その兄に上に乗られてもがいていたYossyも気の毒っちゃー気の毒。
兄がぐずるといつもYossyは窮屈な目にあいます。
ごめんね。

あぁ、またパパに怒られるなー。
監督不行き届き・・・といっても、走っていっちゃうんだもんなぁ・・・。
私はYossy抱いてるし、機敏な行動できないのよねぇ。
危ないからって外に出さないわけにもいかないしー。
っていうか、Yossyまで走ってどっか行くようになったらどうしよ~~

などとブツブツ考えていたママに、そっと抱きついてきたTonton。
ありがとう。ごめんね。
またあとで元気に遊ぼうね。

そう言って寝た昼寝後の夕方。

性懲りもなく数人が乗っているブランコに近寄っていったおバカなTonton一人!
(楽しそうな声がするものね)

「危ないよ!」
の私の声に、今度は慌てて引き返してきました。
(^-^;ゞヤレヤレ

また今後、ブランコはママとゆっくり乗ろうね。
              
コメント

男の子なんですね…。
危険を顧みず、どんどん行っちゃうところ。
前回の指はさみ事件も今回の流血の惨事事件も
読むだけでもの凄く怖いです。
親が見てるって言っても、限界はありますね。
なんせ、子どもの行動は唐突だから…。
(小学1年生くらいでもまだまだ予測不可能な動きします)
やたら怖がりの男の子って言うのもなんですが、
もう少しだけ、自分で危険を察知してくれるようになるといいですね。

ママ、自分を責めてはいけませんよ。
せめても何もいいことはありません。
それより次です! 何かいい対策無いかなぁ…。
---------- 各務 史 [ 編集]* URL * 07/27, 23:54 -----

わぁ、Tonton君またまた大変でしたね。
子供って皮膚が柔らかいのかちょっとの傷でも結構血がたくさん出るよね。
でもたいしたことなくて本当によかった。
うちもしょっちゅう怪我ばかりしてるけど、避けようにも本人が走って行っちゃうと仕方ないですよね。
でも痛い思いしてTonton 君も学んだんだし、少しずつ自分でも何が危険か見分けがつくようになりますよ。

とはいえ、二人目はやっぱりとばっちりばかりですよね。
うちも抱っこしてようがおかまいなく乗っかってくるし、最近はおんぶしててもその上から覆いかぶさってくるし、二人目はどんどん強くなるね。
そして母は腕の筋肉だけはたくましくなりそうだわ。
---------- わかば [ 編集]* URL * 07/27, 23:59 -----

指の怪我も唇も、Tontonくん大変でしたねー。
大事にならなくてほんとによかったですね!
でも人間なんてそう完璧に出来ないし、ましてや
チビ二人連れてとなると危険予測や防止にも限界が。
あまり自分を責めないでくださいね!!!
パラレル処理が大の苦手なわたしなんぞ、
チビ一人加わっただけで必ず何かを忘れてます・・・。
---------- satopochi [ 編集]* URL * 07/28, 00:07 -----

>史さま
女の子だと危険を顧みずズンズン行っちゃうってこと、あまりないのかしら・・・(^^;
少し前までは私のそばから離れなかったのに、最近はドンドン私の姿が見えなくなっても平気で行っちゃうようになったので困ってます。
なんか、一日怒鳴りっぱなしで、一日駈けずりまわっている私・・・(-"-;)
ある程度経験しないと覚えないとは思うけれど、少しはこちらの説得を理解して踏みとどまって欲しいものです。。。
物分りがよくなるのはいつの事やらー。


>わかばさま
ほんと、子供って結構血がでるのねー。
加減を知らないから、体当たり&深傷になっちゃうんですよね^^;
こうやって痛い思いをしたのだから、少しでも着実に学んでいって欲しいものです。

そうそう、母の腕の筋肉、たくましくなってますよねー。
以前は2人同時に抱えあげることなんて、想像もしてなかったのに^^;
と同時に、腰痛が辛くなってきた今日この頃です。
お互い頑張りましょうね~~。


>satopochiさま
Tontonが予想外の動きをするとはいえ、幼児期に大きな怪我をしたら、やはりそれは親の責任・・・。
でも限界があるのも確かですし、何よりも私がボーっとしがちなのが痛い~^^;
わたしもいっつも何か忘れてます。
病院に行ったときに診察券や保険証を忘れるのはしょっちゅう、玄関に鍵を挿しっぱなしで翌朝を迎えてしまう事もしょっちゅう・・・・( ̄∇ ̄;)汗
親がこうなんだから、子供はもっとしっかりしてほしいものですわ。
---------- Akihi [ 編集]* URL * 07/28, 13:09 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/76-e6b43a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)