FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
やっとできました・・・Tontonの記念ムービー・・・。
ここ数日、密かに悪戦苦闘していました^^;

RINママさまのところでRINくんの記念ムービーを見て、私も作ってみたいなぁ、と思ったところまではいいのですが。
お手軽に自宅PC内にあるムービーライターで作ってみたものの、DVDに焼かなければムービーを保存できないわ、保存形式がネット向きじゃないときた。
でもムービーライター上で動画をプレビューできるんだから、PC内のどっかに動画がキャッシュされてるだろう、と探してみたらビンゴ!無事mpeg形式の動画がありました。

が、いつものようにはFlash内に読み込めない上に、そのままアップしようにも100MB以上のサイズでらくちんFLVメーカーにはアップできず。
んじゃ、サイズ縮小すりゃいいんでしょ、と巷のフリーツールで縮小を試みるも、ウラワザ的に探し出したファイルのためか、ことごとく失敗(5時間待った挙句にフリーズとか)。

ここらへんでやっと諦めて、Flashでまた一からスライドショー作るかぁ、と思うも、自宅にある説明書は必要以上に難しいアクションスクリプトものばかり。
ちがう!こんなんが作りたいんじゃない~~!
と、ネットで探してみたら、意外とあっさりとスライドショーのフリーツールNAVIEW-SLIDE2に行き当たりました。
こんな有用なツールを無償で配布してくださるとは・・・
ありがたやありがたや。

そうして一からやり直して、や~っと、できました(^^;

時間にして3分半ほど。
よろしければ見てやってください。
(画像クリックで別窓開きます。音量にご注意)



              
コメント

透明感のあるサウンドといい、愛情あふれる感じといい、Akihiさんらしいとっても素敵なムービーですね!
見た事のない写真が沢山あって新鮮で見入ってしまいました。
Yossyくんと2人で眠る姿を見てとうとうウルウル(>_<)感動しました。

お互い他にない記念ムービーが残せて良かったですよね*
Akihiさんは2倍の育児中なのに短期間でここまで作るとは・・・ほんとにすごいの一言です。

ちなみに私はWindowsのムービーメーカーで作成→「wmv」ファイルで保存→らくちんFLVメーカーにUP→ブログに載せています。
(曲もCDからWindows Media Playerで保存して使ってます)
↑のサイトもまた参考にさせていただきますね!
---------- RINママ [ 編集]* URL * 08/30, 22:02 -----

お久しぶりです。すてきな成長記録ですね(^-^
きっと後々までいい思い出になりますねー。

動画変換、市販のソフトですけど PowerDirector Personal なんていうのはどうでしょう。
安かったので以前試しに買ってみたのですが、値段の割には色々できました。

普段使っているのは TMPGEnc4.0XPress というソフトで、去年新調したパソコンとビデオカメラを酷使してます(^^;
---------- あけび [ 編集]* URL * 08/31, 03:13 -----

>RINママさま
昨年RINママさまのところで感動してから、はや1年。
やぁ~っと私もやりましたよ~。

我家のPCはWindows2000なので、XPにあるようなムービーメーカーが使えないのです。
Windows Media Playerでも曲の保存ができないのですよ┐( ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ。
曲は著作権のこともあって、フリーの音楽素材を使わせていただいています^^
今回、ハードディスク的にもいっぱいいっぱいで、本気でPC替えたくなりました・・・。

RINママさまのおかげで、私も記念に残るいいムービーを残せました^^
ありがとうございました♪。
旦那に、いつか反抗期になったら(恥ずかしくて)本人にデータ消される危険があるから、コピー取っとけよ、などと言われました(笑)


>あけびさま
写真って、こうやってムービーという形にするとまた違った味わいがありますね。
おかげさまでいい思い出を作れました^^

私も普段はフリー版のTMPGEncを使っていますが、今回はつかえませんでした。
TMPGEnc4.0XPress、いいですねー。
ビデオカメラで撮った動画ももちろんですが、携帯の動画もちゃんとテレビ画面で見れるように編集しておきたいのですよね。
ただ、現在PCのHDDがいっぱいいっぱいなので、HDDを増設するか、PCを新調したら、溜まった動画編集用にTMPGEnc4.0XPressを買いたいと思います(^^;
(PowerDirectorも価格がかなり魅力的ですね~)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 08/31, 15:09 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 08/31, 16:17 -----

今みたいに動画や写真を扱うことが当たり前になってくると、それに見合ったパワーのあるPCはやっぱり必要ですよねー。
結果的には「時間を買う」ことに繋がるのかな、と自分でも動画や写真を撮る機会が増えて、つくづくそう感じてます。
(つい最近、とうとうデジイチにも手を出してしまいました)
---------- あけび [ 編集]* URL * 08/31, 17:08 -----

とってもとっても感動しました・・
最後の方はメッセージと写真と音楽でもうウルウルv-406
うちは最近チッチと喧嘩ばかりだしイライラしてるけど、Tonton君の成長とチッチを重ねて見てしまってまた感動。
生まれて来てくれたことをどれだけ感謝したか、改めて感じたよ。
私も3歳の誕生日目指して何か残るものを作ってあげようかな。

---------- わかば [ 編集]* URL * 08/31, 21:21 -----

いやーわたしもウルウルというか、癒されましたー。
バックにあったTontonくんのまつげの長さに釘付けです^^。
いっつも正面向いてる写真だけじゃなく色々撮っておこうと
思うのに忘れがちな今日この頃です・汗。

そうかー男の子だったら消されちゃう可能性もありかー・・・
ヒトゴトじゃありません(笑)。
---------- satopochi [ 編集]* URL * 08/31, 23:07 -----

>あけびさま
「時間を買う」、まさにその通りですねー。
今のスペックでも処理はできるんですけど、DVDの読み込み&焼きこみとか一々時間がと~ってもかかります・・・
最近、システムパーティションの未使用域が50%以上あるにも関わらず、デフラグができなくなっちゃって、ちょっと危機感を感じていたりします。

デジイチデビューおめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
あけびさんならすぐに使いこなしますね!^^


>わかばさま
ありがとうございます^^*
私も最近Tontonとよく喧嘩します~~( iдi )
きっと一人っ子だったら注意されないんだろうな、ということで叱られたりして、可哀想だなぁとは思うんですが・・・、やはり「ダメ!!」と言ってしまう今日この頃。

でも基本は、やっぱり「愛」なんですよね(〃∇〃)
イラつくことも多いですが、キュンとなるくらい愛おしいこともまた多いです。
自分のためにも、子供のためにも、何でもいいので記念に何かを残す事、是非お奨めします♪


>satopochiさま
まつげの長さ、気がつかれましたか(笑)
なんかまつげが長い子だな~と思って、赤ちゃんのとき、爪楊枝とか乗せて遊んじゃいましたよ。(これが乗るんですよ)

なかなか正面以外の写真って、本人に気付かれると難しいんですよねー。
子供ってなぜかカメラにまっすぐ向かってくるし。
撮った画像、一々チェックしたがるし(-"-;)

PC内に撮り溜めてある写真を、時間のあるときにプリントアウトしようしようと思いつつ、はや二年。
何かあってからじゃ遅いんですよねぇ。

---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/01, 00:31 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/86-63ac782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)