FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
さとー家に倣い、ご褒美シール制度、早速我家も導入してみました。

070914
100円ショップで買ったボードにエクセルで書いた表を貼り付けただけの、極めてシンプルなシステム。
・・・が、意外や意外、これがめっちゃ効果あり!なんですねー。

今まで、私が
「トイレ行く?」と聞けば ほぼ100%
「NO!」
と答えていた反抗期まっさかりなTontonでしたが、
これが「まぁ行ってやってもいいかなぁ」、な雰囲気になってきました。

とくに初日は
「トイレ行く?」の問いに
「(シール)ぺったんする!」
とウキウキ。
一日7ー8回のトイレ全てをトイレで成功させていました。

2日め、昼寝から起きた後にうっかりトイレに連れて行き忘れて、トレパンにおもらしをさせてしまったのが1回。
ここ2週間下痢続きで一日3-4回ほどウンチが出るせいもあって、3日めに下痢便をトレパンにおもらしさせてしまったのが1回。

「あーぁ、ブーブーのパンツ、汚れちゃったねぇ」
と言いながら洗って見せたのがよかったのか、これがちょっとショックだったようで。

現在下痢中なのにも関わらず、
「ウンチ、出た」
とウンチが出る前に申告するほどの成果!!となりました。
(下痢の始末のしやすさが格段に違う!!)

4日目の今日、シールに対する新鮮さは失せたようで、シールを選ぶのを面倒臭そうにしたり、
「ぺったん、いらない」とまで言ったりしますが、貼り終えたボードを眺めるのは好きな模様。
寝床に持っていって眺めながら寝たりしています。

今のところ、まだまだ
「トイレ行く?」の問いに
「NO!」と答える事も多いですが、とりあえずは本人の意思を尊重して、
「ノーならノーでいいよー、出ちゃったらパンツ君がビチョビチョになるからねー、出る前にトイレ行こうねー」
と言っています。

あぁ、おしっこの間隔が長いこの時期でよかった。
ウンチが顔に出る子でよかった。
(机の下やカーテンの影などにじっと隠れて微妙な表情になる。)
こんなんシールで喜んでくれる子でよかった・・・。(これが一番★)

トイレトレーニング、
紙オムツの減る量が断然違います。
めっちゃ経済的です。
下痢りんな今、かなり感動しているママです。

このまま、おしっこもウンチも早くトイレが習慣化してくれますようにー。
出る前に教えてね~~。
              
コメント

Tonton君すごいなぁ~
自分から言ってくれるってすごいですよね。
うちもトイレネタを書いたばかりだけど、おもらしの数なんて数えてられないくらいだよ~
シールはもうとっくに飽きちゃってるし、トイレは怖いみたいであまりきてくれないんです・・
遊び方なんかもそうだけど、こういうトレーニングにも性格というか個性がでるなぁってつくづく思います。
うちものんびり頑張るぞ~
---------- わかば [ 編集]* URL * 09/14, 22:04 -----

>わかばさま
オムツを卒業させるぞ!と思ってやりだしたのはこの1週間ですけど、実は立っちができたかできないかぐらいの割と小さい頃から、
「おちっこちー」と言えばオムツでしてくれていたんですよ~。

オムツを替える前に一度オムツでおしっこさせてから交換するとか、お風呂に入るときには必ずお風呂でさせるとか・・・
なので、便座でも「おちっこちー」と声をかけたら割とすぐできるようになりました。

トイレ自体は赤ちゃんのときから私と一緒に入っていたせいか、怖がったりはしません。
あと、1歳になるかならないかぐらいの、反抗期になる前に便座を使い出したのが良かったのかも。
(今の方がはるかにトイレを嫌がります(-"-;) )

反抗期の今、うまくいかないとお互いがストレス溜まっちゃいますよね。
ちっち君にとっても、わかばさんにとっても、負担にならない程度に気長に頑張ってくださいね~。
---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/14, 23:01 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/16, 10:04 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/16, 20:29 -----

もうシール熱は冷めてしまったかもしれませんが^^;
それでも効果ありだったとは、シール侮れずですねぇ。
息子は相変わらずシール貼っとります。

下痢でもウンチがトイレでできるなんてすごいですよー。
(ウチは相変わらずウンチはパンツの中なんで・・・)
プール熱でまた一からになっちゃったかもしれませんが、
お互いオムツを買わなくなる日を夢見て(笑)
トレーニングにお付き合いしましょうねー♪
---------- satopochi [ 編集]* URL * 09/20, 00:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/94-acf5596a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)