FC2ブログ
        
     管理者ページ

          
ご心配をおかけしておりますm(__)m
ひとり言コーナーにもちょこっと書いてましたが、二日前の土曜からTontonが熱を出しています。

初日の土曜日、朝から一日38.7度くらいが続いていて、解熱剤を入れようか入れまいか悩んでいましたが、夜中になって39.7度に体温急上昇。
さすがに身体がすごく熱くて、ぐったり&ぐず泣きしていたので、解熱剤を入れてみましたが・・・、朝になっても38.5度以下には熱が下がりませんでした。

が、本人はやや機嫌回復。
昨夜のぐったり度とはうってかわって、ちょっとすっきりした顔をしています。
このまま体温が下がっていってくれるのか、また上がるのか。

悩みましたが、2週間続いていた下痢が更に激しくなっていたこともあり、この週末出勤だった旦那さんに仕事を休んでもらって救急病院に。
結果、扁桃腺がすごく腫れていて白くなっているとのことで、プール熱かも、ということでした。

高熱が続くかもしれません、との言葉どおり、病院から帰ってきたら39.5度。
解熱剤の入れすぎに注意、とのことで、
機嫌が良かったら&夜寝る前は解熱剤を入れる必要はないと言われましたが、
ぐったりして水分も食事もとってくれず、せっかくもらってきた薬もあげられないので解熱剤投入。

しばらくして熱が下がり、少しですが食事をとってくれ、水分も取ってくれました。
子供ってちょっとでも熱が下がるとすぐ元気になるんですよね。
38度台をキープしていたのにも関わらず、びっくりするほど元気にはしゃいで遊んでいました^^;

・・・が、そのはしゃぎが収まり、再びふとんにゴロンと横たわったTonton.
熱は39度になっていました。
解熱剤の間隔は8時間以上あけるように言われていたので、8時間経つのをまっていたら、その間に体温があがって39.7度に。
再び解熱剤投入して、待つこと2時間、笑顔が戻りました。
この隙に、と本人の好きなものを片端から食べさせて薬を取らせてホッと一息。
(大好きな卵ボーロ、ちょっとしかあげてないのに全部食べられずに残すのには驚きでした。よっぽど辛いんだね。。。)

夜から今日の午前中にかけては38.5度付近をずっとウロウロしていましたが、機嫌もまぁまぁだし、もう解熱剤入れなくてもすむかな、と期待しましたが・・・、再び体温が上昇に転じて(39.3度)ぐったり&ぐずり泣きしだしたので、先ほど解熱剤を入れました。

ふぅ。
Yossyにうつらなきゃいいけれど・・・。
この発熱で、せっかくうまくいきそうだったトイレトレーニングもすっかり振り出しに戻りました。(しょうがないね)

そして近頃腰痛が辛い私、この土曜には接骨院に行く予定でしたが、そんな暇も余裕もなく、しっかりずっしり悪化してしまいました。
可哀想なTonton、抱っこすればその身体の熱さと重さに、精神的にも身体的にも辛いママなのでした。。。(T_T)

早く良くなぁれ~~(-人-)念念念
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/17, 16:44 -----

Tonton君の具合はどうですか?
ちょっとはよくなったかな?
うちはすぐに熱が下がってくれたけど、熱は39度まで上がったから、やっぱり病院ではプール熱じゃないかって言われて検査したよ。
でも違かったので熱は下がったけど、プール熱だと何日か続くみたいだね。
ご飯も食べられないくらいグッタリしてると本当にかわいそうだよね。
ちょっと熱が下がると子供って遊んじゃうしね~
Yossy君にはうつらないといいね。
Akihiさんも看病で大変だったでしょう。
腰痛も悪化しないといいね。
治ったら自分へのご褒美もしてあげてね!

---------- わかば [ 編集]* URL * 09/18, 21:17 -----

おかげさまで熱が下がりました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ご心配をおかけしましたm(__)m

>わかばさま
チッチくんもよくなったんですね^^ よかったー。
うちも39.7度とかになられたので、身体がものすご~く熱くなってて、さすがに深刻な気分になりました(T_T)
熱は結局3日半続いて、昨日の夕方あたりから熱が上がらなくなりました^^

本人、気分がよくなったらしく、えらい元気に家の中で遊びますが・・・、
下手にぐずりやすいのが残ってて、進まない家事と疲れでついイラついてしまう私です(^^;
こういうときに限って旦那さんの仕事も忙しかったりして、結局全てのとばっちりはYossyに・・・(^-^;。
幸いYossyにはうつってないようで一安心です。

自分へのご褒美、なんていい言葉なんでしょ!♪
2人が寝てくれたこの隙に、以前から食べよう食べようと思って手をつけられずにいたハーゲンダッツ、いただいてきま~す♪(^^)
---------- Akihi [ 編集]* URL * 09/19, 14:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://akihi.blog70.fc2.com/tb.php/95-db395caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)